うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年まとめ:呑者家@新宿三丁目

ぐるなび - 呑者家 本店 新宿三丁目で光る黄色い看板。。 それが呑者家。朝5時までやってるので、仕事で遅い金曜日はここで1時くらいから晩酌してます。ちなみに、グーグルストリートビューで何故か店内を見渡せますw ここでいつもへべれけになっているの…

2013年のまとめ:トレイルランニング編

トレーニングで走ってる奥高尾。木漏れ日の中のランニングの気持ちよさは格別。 今年も終わる! ということで今年の振り返りも兼ねて色々まとめようと思います。 トレイルランニングというスポーツをしています。 いま流行りらしいです。流行りにのっかてる…

リノベーションオブザイヤー2013で部門最優秀賞頂きました。

購入からリノベーションの監修までして頂いたインテリックス住宅販売さんが応募してくれたみたいです。 http://www.intellex.jp/ ウナギノオウチ: 300万~500万部門最優秀賞 http://www.renovation.or.jp/expo2013/oftheyear/result/ http://www.renovation.…

先生が居候をはじめて1年経ちそうです。

暫くブログ更新を怠っていました。。 というかはてなブログを全く見ておりませんでした。。 もうなにか特別な理由があったわけでもなく。。なんとなく。。ぼんやりと。。そう。 ももいろクローバーZにいつの間にか興味がなくなってるような。。 新曲が出たと…

”おうち”で”うなぎ”

"おうち" "うなぎ" で検索してくれる方々... 本当にごめんなさい... 私たちのブログにうなぎのネタは一切ございませぬ!!!! このブログはセルフリノベーションブログのはず.. でも最近はうさぎブログ? ということで、土用の丑の日に世の中にささやかな迷惑を…

IKEAで買って良かったもの(4): 収納システム

IKEAで買って良かったものシリーズ ANTONIUS 収納システム IKEA(イケア) ANTONIUS 70177632 フレーム, ホワイト出版社/メーカー: IKEAメディア: この商品を含むブログを見る IKEA(イケア) ANTONIUS 25 l 80177603 引き出し、ホワイト出版社/メーカー: IKEAメ…

IKEAで買って良かったもの(3):キッチンウォール収納

IKEAで買って良かったものシリーズ 今回は水周りをまとめてみました。 GRUNDTAL 水切り GRUNDTAL 水切り, ステンレススチール (002.138.36)ジャンル: インテリア・寝具・収納 > 収納家具 > キッチン収納 > その他ショップ: イケアデリ価格: 3,690円楽天で詳…

IKEAで買って良かったもの(2) : カウンターテーブル

IKEAで買って良かったものシリーズ NORDEN カウンターテーブル IKEA イケア バーチ 無垢材製。耐久性のある天然素材ですIKEA イケア サイドテーブル NORDEN サイドボード 幅188cm バーチ 送料無料 通販ジャンル: インテリア・寝具・収納 > テーブル > サイド…

”感激が忘れられる”ケチャップ焼き

暑さで先生が心配。。 現在東京は37度。。 東京都心で今年初の猛暑日(2013年7月7日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp 心配で仕事に集中できない。。 牛肉に小麦粉まぶして塩コショウしてケチャップだけ。。 会社の庶務さんに”感激が忘れられないケチ…

今年は贅沢にブランデーベースの梅酒

日々を彩るエチルアルコール。 季節毎に果実酒を漬けようといういつかの意気込みは、空に浮かべて消えてった。いつもいつも。。 2か月に1回ぐらいのペースで漬けようとしていた果実酒。 結局、1年に2回のペースとなっています。↓ みかん酒をつける - う…

母の味:手羽元のお酢煮はニンニク強め

ということでカレーは作れなかったので、母の十八番の手羽元のお酢煮を習いました。 前回のエントリ→実家万歳。母のカレーとアスパラと。 - うなぎのおうち 一般的レシピとは違い(?)、母はにんにくスライスとお酒をたっぷり使います。 大量のお酢。母はいつ…

実家万歳。母のカレーとアスパラと。

実家にカレー習いに行ったら 「カレー作っておいたよっ」ってさ。 ということで母は料理が超上手。そして振る舞い癖がある。 生ハムとか用意してた。 立派なアスパラまで用意してた。ホワイトも!贅沢。 緑は焼いて、白は蒸して。(写真消滅) 父も私たちが…

マンションの伝言メモがあったかすぎる。

管理人室の受付前のメモ帳。 たまに見ると、住人の伝言板として使われてますというか遊ばれてます。都会のイメージって、殺伐としててご近所付き合いがなく挨拶もないという印象を持たれがちですが。。。大体あってる気がする。でも、ずっと住んでる年配の方…

東力士さんの熟成酒粕でつくる粕漬け達

色は茶色いが香りは紛れもない酒粕。 だいぶ前に訪問させていただいた東力士(島崎酒造)さん。 そちらで、熟成酒粕というものが販売しておりましたので、粕漬けにさせて頂きました。 http://www.azumarikishi.co.jp/index.shtml魚は太刀魚、真鱈、メカジキ、…

先生の身だしなみ5

我輩はうさぎある。名前は先生という。 歳は1歳と4ヶ月になる。たぶん。 みたいな渋い顔の先生ですが、絶賛換毛期中です。 先生が通ると、空気清浄機もアラート状態。 いつもは部屋でグルーミングしますが、ハンパない抜け毛なのでお風呂場で。 だるま様にお…

"ふたり暮らしstyle vol.4"に掲載して頂きました!ので懺悔します。

なんと表紙っ!! 表紙だけど、掲載は2ページの見開きのみ。 "リノベーション物件に住む"という本誌内の小特集で取材を受けたのですが、表紙になると後に連絡を頂きました。 素敵なフレーズをつけてもらいました。 レイトショー観て、バーで飲んで、徒歩で帰…

プリンの美味しい作り方がわっからん。

硬いプリンが好きです。最近のまろやか系とろける系に牛耳られたデザート業界。。。 とろふわ、まろやか、なめらか。。 違うんだ。違うんだよ。。 プリンを食べるときはね 誰にも邪魔されず自由で なんというか 救われてなきゃだめなんだ 独りで静かで豊かで…

日本酒に合うお菓子を。。2:柿ピーを練りこんだあんこ巻き

更新が久しぶりになってしもた。。。あんこ巻き = "あんこ"を"揚げる"というカロリー大奮発な食べ物。 これに柿ピーの辛味と歯ごたえを加えると、甘いながらピリッときいた大人味に。個人的には香り高い日本酒よりも、トロリとしたうまくちの日本酒。 ぬる…

おくつろぎの先生5

玄関マット左はし。 先生のお気に入りの場所です。 ここで眠ったり毛づくろいしたり、よくくつろいでます。 顔を洗う先生。 先生のために設置した防寒カーテンですが、つけてよかった~ 玄関からの冷気防止に断熱カーテンを取り付けてみた - うなぎのおうち …

先生のおたわむれ2

スミオのアメリカ出張のお土産にチョコレートをもらいました。 Ghirardelli - Premium Chocolate and Chocolate Gifts コーヒーに合う濃厚であまーいチョコでした。おいしかった! 東京ではヒルトン東京のリエコーヒーというところでのみ購入できるみたいで…

日本酒に合うお菓子を。。1:金時芋の素揚げ山椒砂糖まぶし

金時芋をさっと素揚げして、砂糖に山椒を少しいれて混ぜる。だけ。 日本酒は甘いと良く言われます。まあ確かに。 そんな日本酒に甘いものをあてる。 疲れてぼけっとしてしまうのになぜか意識だけが先走りしてまう、そんなとき。 日本酒と甘いもので一息。 時…

生姜づくし!! vol3: 生姜たっぷりで煮る豚ロースはお弁当の強い味方

写真撮り忘れた。。。 ゆで豚。 ごまだれ、ポン酢、マスタード、ワサビ醤油! なんでも合う万能野郎。 チャーハンの具とかサラダに肉々しさを加えたりと我が家の万能兵器。 もちろんしょうがはタップリ入れます。こいつもお弁当のおかずとして重宝します。 …

生姜づくし!! vol2: 生姜たっぷりのしぐれ煮はお弁当の強い見方

母親直伝の牛肉のしぐれ煮をつくりましたとさ。 工程 牛肉の切り落としとしょうがの千切り。後は調味料だけ! 母直伝:”霜降りもどき”をやっておく。 灰汁や油の強いものは、料理する前に熱湯にくぐらせる。 この工程を”霜降り”というらしいです。紛らわしい…

生姜づくし!vol1: 生姜カレー!

変なのが写ってますが。。(手伝いに来てくれた友人) ”野菜の中で何が一番好きですか?”と聞かれたら、 迷わず”生姜です!”と答えます。薬味やスパイス、臭み消しとして、生姜焼きとして、ジンジャエールとしても。 うん。最高。 みなさんは野菜の中で何が…

おくつろぎの先生4

絨毯を干して畳んで置いていたら、 すかさず先生が見つけたようです。 先生「なかなかのふかふか感である」 みたいな。 鎮座する先生。お気に召されたようです。 あ、先生お粗相してる。。。; おくつろぎの先生 おくつろぎの先生3 - うなぎのおうち おくつ…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.8): "番外編"

とっくに日本に帰ってきるので、もうこれでラスト。 あちらで見つけた日本"的な"者たち。 コンビニ 普通のコンビニで売ってた!パッケージもほとんど一緒! ということで、毎晩お世話になりました。 日本を模した会社のパーティ "MATSURI"という意味深なタイ…

フローリングのメンテナンスについて

先日フローリングについて記事を書きましたので 今日はフローリングのメンテナンスについて書こうと思います。 ムクリエさんにご紹介して頂きました。 - うなぎのおうち 使用木材:無垢フローリング オーク(ナラ)乱尺 メンテナンス時期 普段のお掃除は掃除…

おくつろぎの先生3

すっかりあったかくなりました。 ほっておくといつの間にか窓辺でじーっとしている先生。 夜行性なので、昼間はぼーっとひなたぼっこがいいみたいです。 (夜は相変わらず暴走兎です) 最近、ゆるんできたみたいで ひっくりかえり寝(いつかがんばって動画録…

目黒川の見事な夜桜

今年のお花見は悲運だった。 異常なほどのぽかぽか陽気であっという間に桜が咲いたと思ったら、 ぐっと気温が下がって雨ばかりで。 週末も例に漏れず豪雨だったりして、 お花見の予定も2週連続で流れてしまいました。 けど桜にとってはうるさい客も来ず、 寒…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.7): "本当にまずかったものたち。。"

攻撃的に愚痴ってこう。 危険な栄養ドリンク。 タダで配ってて、半分飲んで死にそうになった。 そういえば、少女が栄養ドリンク飲んでなくなった事件もありましたね。 あんまりこういうの得意じゃないので、注意したいとろです。 美味しくないのは自分のせい…