うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母のレシピ: ネギたっぷりの鶏団子鍋

母の十八番、鶏団子鍋のレシピを習得しに実家へ。 母の鶏団子鍋は醤油とみりんでうっすら煮焼きにして、ポン酢で食べるという代物。 とがった醤油とポン酢に、鶏肉の甘みやねぎの歯ごたえがあわさって絶品なんですよ。 うまい。 ここにセリや豆腐も入れて。…

りんごの日本酒コンポート(またもや痛みそうだった。)

またもや放置プレイしてしまった林檎。 前回の苺と同様、日本酒と砂糖で煮ます。 日本酒で苺のコンポート - うなぎのおうち 今回は砂糖を少なめにしてみたのですが、なんかさっぱりしすぎた。。 デザートとかをおいしくつくるためには、しっかりと砂糖や卵を…

九州2泊3日強行旅行のきろく:1日目熊本

突然ですが、熊本に行ってきますた第二回熊本城マラソンにスミオさんが出場するためです。 政令指定都市誕生記念 第2回熊本城マラソン2013じつはわたし(でんざき)の実家は熊本県です。 今までスミオさんのマラソンの応援には行ったことはなく、 今回帰省と…

先生の身だしなみ2

うさぎの方が猫背だと思うの 最近あったかかったり寒かったりで、 先生の換毛が始まってきたので本気でグルーミングしました。 ラバーブラシ(左)とスリッカーブラシ(右) ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用出版社/メーカー: ライトハウスメディア: その…

先生のご帰宅

先生が我が家に帰ってきました!前回 先生のおるすばん - うなぎのおうち かわうそ風先生 4泊5日のホテル住まいはどうだったのでしょうか。 お店では「先生ちゃん」と呼ばれかわいがって頂きました。 「先生ちゃん」。。。? なんでも店長さんに人生初の発情…

相模湖イルミルリオンは輝いていた。輝きすぎていた。

先日、相模湖イルミリオンという、イルミネーションの祭典に行ってきました。 イルミネーションの祭典/さがみ湖イルミリオン・SAGAMIKO ILLUMILLION 2012-2013友人に勧められたのですが、”東京ミッドタウンとかのクリスマスイルミネーションぐらいだろ?”と…

ブランケットーフライングゲットー(おやj

友人からお祝いをもろた! あんまりステキなので少しじまんを。。。w M&Aありがとう!カラカラのブランケット すてきー! うちの地味なインテリアの差し色になりそうです! 手触りも最高です。 調べてみるとバスマットとかエプロンも多数あるみたい。 今度…

さつまいもの甘露煮

今日は我が家のお弁当の定番・さつまいもの甘露煮です 1. 立派なさつまいもが手に入ったのでうきうきです 2. 5ミリ厚くらいに切って、流水にさらします。 3. 水が濁らなくなったら鍋に入れてひたひたに水をはります 冷水から煮るのがポイントらしいす 4. 中…

再現レシピ: 干物でホロホロ丼 (あまった干物をお弁当に活かす)

冷凍庫の中で眠り続けていた干物たち。。。。 干物は冷凍庫で置けば数か月持つというのを信じていたのですが、思いのほか味の劣化が激しかったです。 お弁当だと冷めて干物の魚臭さが際立ってしまい、えぐいことになったり。 がしかし捨てるにはもったいない…

先生のおるすばん

先生を某所(バレバレw)のホテルに預けてきた。 先生!しばしの別れです。 お元気で! 先生はすがるような目で見つめていた…(たぶん) 追記 ホテルのサービスで「元気だよメール」っていうのがあります。 一日の終わりにメールでその日の状況を教えてくれ…

チキンソテーの難しさには哲学を感じる

チキンソテーってうまくやけますか?僕はできません。。 食べれないほど。。とはいきませんが、火のとおり具合がランダムというか。。 味のハンドリングができませぬ。。。 難しさをあげるとこんなところがあります。 身が厚い 皮が厚い 脂が多い 形がランダ…

IKEAで買って良かったもの(1) : 脚立

IKEAで買って良かったものシリーズ BEKVAM 3段脚立(踏み台) ★BEKVAM/踏み台 3段/ビーチ[イケア]IKEA(70190412)出版社/メーカー: IKEAメディア: クリック: 18回この商品を含むブログを見るドライバー1本で自分で組み立てられるタイプの木製脚立です。 重さ…

先生の身だしなみ

うさぎはお風呂に入りませんがいい匂いがします 特に背中の匂いとかたまらん。 草原みたいな匂いがします。くんかくんか(ヘンタイ飼い主 先生の念入りな毛づくろいのたまものです 短い前足を使って一生懸命ごしごし顔を洗う姿はかわゆい ふー、一仕事終えた…

突撃!うさぎの晩ごはん2

本日のオードブルの菜の花です。 よくにおいをかいで かぶりつく! 口がちっちゃいので必死! うさぎと菜の花 もっと近くで…あ、ブレた 引きずりだしてむさぼる 好き嫌いなくなんでも食べるよい子です 本日もご満足頂けたようです うちでは野菜用の食器とし…

うさぎのしっぽは丸くない

先生のおちり うさぎのしっぽって、丸いイメージありませんか? うさぎ飼いあるあるですが、 ふわふわのしっぽをそっと握ってみると… うさぎのしっぽって長い!とびっくりします。 骨格見てみるとよく分かります ウサギ全身骨格標本|ウサギの構造 げっ歯類 …

先生の秘めごと

ちゅう 見られた!

壁をつたうはキッチン配管

ソファーが置いてありますが。。 実は後ろにはキッチンの給水管と排水管がむき出しで通っています。 近くで撮影すると、屋外かどうかわからない感じに。。 なんでこうなったか。。。とういうと、配管を隠すための新たな壁を作るコストもスキルもないからです…

世界の瓶ビール & 豚しゃぶは日本酒でこんなにもうまくなる。

友人夫婦が遊びに来たので、ビール&豚しゃぶパーティしました。 世界の瓶ビール集をお歳暮でいただき。 ドイツ、マカオ、タイ、メキシコ、ベトナム、などなど。。。。あまりビールには詳しくないのですが、全体的に日本よりもさっぱりすっきりしていて、香…

先生はテレビがお好き

先日のNHKx日テレ60番勝負面白かったですね NHK×日テレ 60番勝負先生も楽しんでました(たぶん) イィ!ていうかノですね

日本酒で苺のコンポート

痛みそうだけど食べるタイミングを逃した果物は。。。(今回は苺) 日本酒と砂糖で煮てしまえ。(ワインより果物の種類を選ばない。) 砂糖(適量)と日本酒(適量)を5分間(テキトー)煮る。 日本酒を全部飛ばしたいと思うなら、先に日本酒を熱して軽く煮切って…

先生のこだわり

先生、一仕事を終え おくつろぎ中。絨毯をほりほりして重ねたそうです 3重にするのがこだわり。 このふわふわがたまらん、とのことです(たぶん)

先生のあられもないお姿2

前回 先生のあられもないお姿 - うなぎのおうち 前々回 先生のご身上 - うなぎのおうち先生「やーめーてー」的な その後の先生のソアホックの状況。 ハゲが治って全体的に毛が生えました! ここまでくればもう痛くないはずです。痛くなくなったせいが、最近…