うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

生姜づくし!vol1: 生姜カレー!

変なのが写ってますが。。(手伝いに来てくれた友人)
f:id:tempkinder:20130305234746j:plain

”野菜の中で何が一番好きですか?”と聞かれたら、
迷わず”生姜です!”と答えます。

薬味やスパイス、臭み消しとして、生姜焼きとして、ジンジャエールとしても。
うん。最高。
みなさんは野菜の中で何が一番好きですか?


ということで、ネットで話題の生姜カレーを作りました。
f:id:tempkinder:20130305234744j:plain
レシピは以下の方を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
アホみたいに生姜を入れて作るカレーがアホみたいに美味い | コーヒーサーバは香炉である


使った材料

f:id:tempkinder:20130305234722j:plain
(カレールーは写っておりません)
しょうがは大きめの丸まる1個。
玉ねぎ8個。(写真は4個しか写っておりませぬ。)

レシピを見て納得、この生姜カレーは
”水を使わない玉ねぎカレー”+”生姜のすりおろし1個”
ってことみたいです。
簡単!


工程(超簡単)

材料
f:id:tempkinder:20130305234722j:plain
これで8皿分くらいかな?

にんにく1カケと生姜一塊を皮ごとすり下ろす。
f:id:tempkinder:20130305234725j:plain
f:id:tempkinder:20130305234730j:plain

たまねぎはみじん切りに。
f:id:tempkinder:20130305234726j:plain

オリーヴオイルでにんにくと生姜を炒め、香りが出たらたまねぎを入れてさらに中火くらいで炒める。
f:id:tempkinder:20130305234732j:plain
コツとしては油をちょっと多めにすること。たまねぎは沢山吸うので。
水がないけど煮込んでいるイメージで、焦がさないよう注意。

玉ねぎがくたくたになったらトマト缶投入。ここからは煮込み続ける。
f:id:tempkinder:20130305234735j:plain

その間に肉を焼く。
f:id:tempkinder:20130305234736j:plain
ラードしいて。(ラードじゃなくてもちろんいい。)

表面に塩コショウして、両面を強く焼く。煮込むので中に火が通ってなくてよい。
f:id:tempkinder:20130305234737j:plain
f:id:tempkinder:20130305234738j:plain

投入。さらに煮込む。玉ねぎわからなくなるまで煮込む。
f:id:tempkinder:20130305234739j:plain
圧力鍋使ったら時間短縮だろなー。

今回のカレールーはこれ。
f:id:tempkinder:20130305234742j:plain
カレールー忘れたので、近くのコンビニで買ってくる。
クミンとかターメリックで調合するのもありですが、このカレーはあくまで、”日本カレー”+生姜というコンセプトなので(自分的に)。
今回はカレールーを使わせていただきます。

カレールーを火を止めて混ぜ合わせたあと、一煮立ちさせて完成。
f:id:tempkinder:20130305234743j:plain

完成。
f:id:tempkinder:20130305234746j:plain


感想

当たり前だけど、めっちゃ美味しい。

トマトの酸味が少しきいた後に、生姜の刺激が舌と鼻に抜けてきます。結構刺激的。
これらをを支える玉ねぎのすごく強い甘みとコク。
友人は三杯おかわりしてました。


いやでも。
作ってる間から予想できたけど。。


これは、 ”生姜風味の玉ねぎカレー” です。


生姜はアクセントになりますが主役にはなってない。
そしていわゆる玉ねぎカレーは玉ねぎの甘みが強くなりすぎて、自分にとっては濃厚で少しくどく感じます。。


ということで、今回の生姜カレーはとても美味しかったですけど。
個人的にはまだまだ改良の余地あり。


今度のための改良点

  • 玉ねぎの量を抑えて、変わりにセロリを少し入れて落ち着いた甘みにする。
  • 玉ねぎの量を抑えて、さらに水も入れる
  • 生姜の香りと相性が良さそうなので、少しトマトの酸味が強く出るようにする。
  • 生姜のすりおろし以外に、生姜の千切りも入れて、歯ごたえもいれる
  • 生姜の刺激が強すぎたら、りんごのすりおろしなども考えておく

どなたか何かアドバイスがあればどなたか教えてください。。


なんか家が生姜くさいよ?

f:id:tempkinder:20130305232333j:plain
読んでいただきありがとうございます。