うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

生姜づくし!! vol2: 生姜たっぷりのしぐれ煮はお弁当の強い見方

f:id:tempkinder:20130305234807j:plain
母親直伝の牛肉のしぐれ煮をつくりましたとさ。



工程

牛肉の切り落としとしょうがの千切り。後は調味料だけ!
f:id:tempkinder:20130305234754j:plain

母直伝:”霜降りもどき”をやっておく。

灰汁や油の強いものは、料理する前に熱湯にくぐらせる。
f:id:tempkinder:20130305234755j:plain

この工程を”霜降り”というらしいです。紛らわしい。
f:id:tempkinder:20130305234756j:plain
※嘘でした。ここまでやると煮ちゃってるようです。霜降りはもっとお湯をかけ回す程度だそうです。。。

こうすることで、煮るときに灰汁もが出ず、余分なぬめりも取れてさっぱりできるよう。
f:id:tempkinder:20130305234757j:plain
旨みは少しなくなっちゃうのだろうか?と心配ですが、一瞬だから大丈夫だそうで。
逆に旨みを閉じ込めてぷりっとするらしいです。


何事も、こだわりの一手間がクオリティを支えるんですね。
f:id:tempkinder:20130305234758j:plain


しぐれ煮つくりを続行

ゴマ油を目分量でぐはっと入れる。ぐはっと。
f:id:tempkinder:20130305234759j:plain

生姜を投入。香りが良すぎてどうにかなりそうになります。
f:id:tempkinder:20130305234800j:plain

香りが出たらよく肉を投入
f:id:tempkinder:20130305234801j:plain

しょうゆ、みりんを1対1で投入。お酒は好きなだけ入れればいいんだっ。
f:id:tempkinder:20130305234804j:plain

全体がしんなりくたっとしたらゴマを振って完成。
f:id:tempkinder:20130305234807j:plain


簡単!


冷蔵庫でも2~3週間は持つ。


お弁当にも。
家で疲れたらご飯と生卵でも。
卵でとじても。


大活躍!


生姜は食べれないんですよ。

f:id:tempkinder:20130206000135j:plain
読んで頂きありがとうございます。