うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

日本酒に合うお菓子を。。1:金時芋の素揚げ山椒砂糖まぶし

f:id:tempkinder:20130321015841j:plain
金時芋をさっと素揚げして、砂糖に山椒を少しいれて混ぜる。だけ。


日本酒は甘いと良く言われます。まあ確かに。
そんな日本酒に甘いものをあてる。


疲れてぼけっとしてしまうのになぜか意識だけが先走りしてまう、そんなとき。
日本酒と甘いもので一息。
時間がゆっくり流れて、張りつめた肩の力が抜けて。
固まった思考がとろりと溶けてく。

なんだかんだほろ酔いになって、しばらくまどろんで。
意識が現実に戻ってきたら、温かいお茶にシフト。
甘さと酔いがすっとおさまって、自然と体と心が整理整頓される。
一日の良いことや悪いことをすんなり受け止められて、
"明日はこうしようっ"とふわっと思い立つ。


肩肘はらないポジティブ。


そんな素敵な効果が、日本酒とお菓子の組み合わせにはあるんです。。。




と予想してお菓子で飲んだけど、おいしくて沢山飲んでただ酔っぱらっただけでした。
とさっ。


金時芋!
f:id:tempkinder:20130321015825j:plain

低温でじっくり素揚げして
f:id:tempkinder:20130321015837j:plain
f:id:tempkinder:20130321015839j:plain

グラニュー糖適量、小さじ一杯の粉山椒と絡める
f:id:tempkinder:20130321015838j:plain


完成。揚げたてのおいしさは格別!
f:id:tempkinder:20130321015840j:plain
素揚げした金時芋。これだけでも甘くて十分おいしいのですが、ほんの少しの山椒で、香りと辛みがついてとても上品な味に。
とこんなこと書いてますが、実はこれ山椒が多すぎるとむせ返ること必至なので注意が必要です。隠し味は、隠し味程度に。。



日本酒に甘いもの。
甘さに辛みや香りなど、ひと工夫で簡単なお菓子がぐっと上品なアテに。


最近出番ないね。。。

f:id:tempkinder:20130305232346j:plain
読んで頂きありがとうございます。



cushu book2 中島有香のお菓子で日本酒

cushu book2 中島有香のお菓子で日本酒