うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管理組合の総会に参加してみた

マンションの管理組合の総会に参加しました。 マンションよりほど近い公共施設の会議室の一室で行われました。 参加人数はオーナー約10名と委託先の管理会社の方1名。リフォームに関する議題は2点ありました。1.配管工事の義務付け これからリフォームする部…

解体撤去の工事依頼@新橋

解体しないと分からないことが多いので とりあえず解体撤去の工事を先行することにしました。先日前もって施工会社さんに見積もりを出して頂きました。 それを元に、どこを自分たちでやるか・やれるかを考えて 内訳を精査して、本日契約書を交わしました。工…

江戸っ子管理人さん

管理事務所への事務手続きのために、再び管理人さんにごあいさつへ。 全部で100戸位あるのに、先月ご挨拶に伺ったことを覚えてて下さいました。事務手続きは、ちょっとどたばたしましたが無事完了しました。 ちゃきちゃきの江戸っ子の管理人さんは、頼りにな…

キッチンを窓際に

このキッチンをこの窓際に。 エアコン問題発生。 動かす必要あり。エアコンの線、じゃまだなあ...現洗面台。 きれいだし、改良してどうにか使えないものか...

ハーフユニットで悩む: 打ち合わせという名のちゃぶ台返し

TOTOショールームへ行ってきました。 TOTO 東京センターショールーム(新宿) http://www.toto.jp/sr_new/showroom.aspx?sr=028 具体的なお風呂のサイズ感などを掴むには やっぱり実物が一番でした。現在のプランはお風呂強化案。 狭くても在来浴室でタイル…

ショールームいろいろ

今週も引き続きショールームに行きます。 先週はおしゃれ系建材屋さんのサンワカンパニーでしたが、 今週はお風呂。ハーフユニットなどを見ます。 さて、どこに行こうか思案中。 WEBカタログ見てもいまいち分からん… (で)TOTO 東京センターショールーム(…

更新

スミオです。でんざきさんにお任せっきりで申し訳ないですが、生きています。 色々と決まりつつあり、今週末は具体的な見積もりとか工期の話もできそうです。わくてかしながら・・・・今度は自分も更新しようと思います。

サンワカンパニーショールーム@青山 〜 打ち合わせ@渋谷

おおかたの方向性も決まりつつあり、 今度は見積もりを出す作業も必要になってきました。 どのような建材を使うかなどの参考として、 いざサンワカンパニーのショールームへ! 本日はスミオ氏のお母様もご同行。 本当はY本さん含め、4名で具体的なパーツを決…

プラン3案 インテリックス(Y本さん)より

打ち合わせしたことをまとめて頂く、ということ話でしたが 床の高さと梁のでっぱりを考慮して、追加案を作成していただいたとのこと。 ありがとうございます。 打ち合わせで決まった方向性に、これが一番近い

初投稿

スミオです。 リノベーション..... 響きがださいよね。

なるほど足場板

フローリングで悩んでいました。 無垢材はもちろんなんだけど、何か違う。。。味がないの。 そしたら我らがY本さんが神の一言を!「足場板」というものがあるらしい。その名の通り、工事現場で足場として使われる安い板のことなんだけど、 これがかなり味が…

かっぱ橋に行ってきた@浅草

大学の友人たちとかっぱ橋へ。 あいにくの雨だが、めっちゃ楽しい〜!! 目的があると、何見ても参考になりますね。 こんなコンロがある家だったらウケるw こんなホットプレートがあるおうちとかどうでしょう。 業務用シンク、安いしかわいい。 このお店は…

プラン見直し。@インテリックス

GWに考えたいろいろを持ち寄って、再度打ち合わせ。 お風呂まわり強化案をまとめる。 お金をかけるところをキッチン→お風呂へ。・在来浴室 床はコルクタイル 壁には一部ガラスタイルで採光を 壁下部はタイル・洗面台、洗濯機置き場 並びで配置。天板を広くす…

打ち合わせを前に、物件を測る。

打ち合わせを前に、物件を見に行きました。 意外と身軽なスミオ氏 天井裏初めて見ました。 木っ端とか落ちてて意外とこんなもんか〜て言う作り。 キッチンまわり。ガス台は外せそう。 部屋の仕切りまわり。 玄関土間。 意外と簡単に剥がせそう。ボンドでくっ…

島忠に行ってきた@中野

@伊勢崎アンティーク倶楽部さんのアドバイスで、 工具はとても重要とのこと。 さくさく作業が進むことがよいリフォームのコツだそうだ。 確かに、CGだってPCのスペックが悪かったらイライラするもの。 納得。とは言っても、都心はホームセンターないよな〜…

建材市場に行ってきた@高崎店

うさわのアウトレット建材屋「建材市場」に行ってきました。 フローリング材が安いらしい。 @伊勢崎アンティーク倶楽部さんもこちらで購入されたとのこと 荒川先生、リノベがしたいです!@伊勢崎アンティーク倶楽部 - うなぎのおうち しかしちょっとイメー…