うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

IKEAで買って良かったもの(3):キッチンウォール収納

IKEAで買って良かったものシリーズ

今回は水周りをまとめてみました。


GRUNDTAL 水切り
f:id:tempkinder:20130610091615j:plain


GRUNDTAL 水切り - IKEA

いわゆる洗った食器の水切りかごです。
ステンレス製で、もう1年半くらい使っていますが錆びてないようです。
設置方法は棚板の下部に取り付けたレールに引っ掛けています。

今売られている型だと、水受け皿がついているようです。便利~
わたしは手ぬぐいをひいて使っています。
手ぬぐい好きなので無くてもそんなに不便は感じないかも。


f:id:tempkinder:20130610091616j:plain
畳むとこんな感じです。(めったに畳みませんがw)


f:id:tempkinder:20130610091617j:plain


そして上部にKEYUCAのまな板ホルダーをつけています。
メーカー違いですが、ぴったりだなーと自画自賛してみます。


f:id:tempkinder:20130610091618j:plain
まな板IN!


f:id:tempkinder:20130610091614j:plain
棚板に設置したレールには、水切りかごの他に色んなものをかけています。


このレールのパーツはハンズで調達しました。
ステンレスパイプを60cm幅に切ってもらってエンド用ブラケットで吊るしています。




GRUNDTAL レール
f:id:tempkinder:20130610091611j:plain


GRUNDTAL レール - 80 cm - IKEA
コンロの壁には、このステンレスのレールを直接壁に設置しています。
ここでめったに出番のない振動ドリルが役に立ちましたw
これを設置した後、また長い眠りについて今に至りますが。。。


GRUNDTAL ペーパーホルダー
f:id:tempkinder:20130610091612j:plain
現在は廃盤になっているらしいペーパーホルダー。
すごく無骨なフォルムで結構気に入っています。
ガムテープを切る金具になんとなく似ていて好きです。
使い勝手は普通ですw
むしろたまに刃部分に手をかすめてイテッ!となります。
だからこその廃盤かもしれません。
片手で押さえながら切るので、ストッパーが欲しいなあとたまに思います。


GRUNDTAL マグネット小物入れ


GRUNDTAL 小物入れ - IKEA
これは便利かつかわいいです!
我が家はスパイスを入れていますが、
文房具だったりメイク道具だったり、なんにでも使えそうです。
ただ、締めがゆるいとたまにザパーッ!とぶちまけてしまいます。
台所にローズマリーをぶちまけたことはいい思い出。。。




IKEAで買って良かったものシリーズ
IKEAで買って良かったもの(1) : 脚立 - うなぎのおうち
IKEAで買って良かったもの(2) : カウンターテーブル - うなぎのおうち