うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年作ってたモノ集: ミラノ風カツレツ

揚げ物は、油使うし臭うしであまりやりたくない。。。でも食べたい。。。ということで、「揚げ焼き」でできる「ミラノ風カツレツ」を作ったり。 ■工程 基本的に、カツレツの材料+粉チーズでOK. 肉を叩いてのばしまくる。これでもかというくらいに薄く。薄く…

新しい住人 「先生(せんせい)」

これから我が家に「先生」が住むことになりました。 元気よく散歩しております。 家ではのんびり 先生、これからよろしくお願いいたします。

シェーカもらったので、 とりあえずはバラライカから。

昔、カフェバーでアルバイトしていた1年半ぐらい、シェーカー振っていたことがスミオはあります。 んで、クリスマスプレゼントにシェーカをもらったので。。。久々に振ってみた! まじで練習必要だわ。一からやりなおさないと。。。

2012年作ってたモノ集: その他色々。

大体が相方の料理です。いつも感謝。 瓜とツナのスープ 土鍋ご飯とイクラと味噌汁、わさび菜のサラダ。 ソースなんだったんだこれは。。。。? 福岡育ちの知り合いから頂いたたらこで作ったたらこスパゲティ。

2012年作ってたモノ集: 焼き秋刀魚とズッキーニとトマトのオーブン焼き

旬だった秋刀魚と、面白いズッキーニを頂いたので、キャンプ用のフライパンでオーブン焼きに。 お酒は、大雪渓の秋上がり。 こんなズッキーニ。 証拠。 小ぶりなフライパンで一人分ずついためる。 チーズのせてオーブンへ。 完成。 簡単。ズッキーニは確か…

2012年作ってたモノ集: ハマグリの温麺 & エシャとろ

エシャとろ = エシャロット の ねぎとろ ■エシャとろ みじん切りしてたたくだけ。少し出汁醤油で味調えました。こいつはまじうまですわ。 ■ハマグリの温麺ハマグリ開かせたお湯にそのまま素麺入れて味調えるだけ。超簡単な男料理。ハマグリのぷりぷり具合や…

自力でトイレにウォシュレットをつけた

工事前。 リフォーム前からマンションにもともとついていたもの。 うちのトイレ観?は、 自動で開いたり光ったりしないでいいし これにいずれウォシュレットつければいいじゃん、という考え。 これで便座代と工事費で50~80万くらい節約です。 購入したウォ…

2012年作ってたモノ集: 土鍋で茶碗蒸し(挑戦)

■工程

2012年作ってたモノ集: 我が家のミートソース&骨付き鳥もも肉のコンフィ

■コンフィ作り ■ミートソース作り(丸一日!)

タイルを張った時の話

貼るの大変でした。 あとで写真追加してきます。 制作途中、あんま大変さが伝わらんなぁ。。。

新宿三丁目 chirari を ちらり

うふふ

鳥取砂丘のコンフィチュール

鳥取住まいの友人から「鳥取砂丘のコンフィチュール」を頂きました! コンフィチュールって?何? コンフィチュール(フランス語) = ジャム(英語) ジャムをかっこつけただけでした。 このジャム、ショウガとミルクがベース(多分)。パンに塗って頂きま…

いちじくの日本酒コンポート(テキトー)

仕上がり画像は食べた時に。 いちじくのコンポートを日本酒で作るレシピがあったので作ってみます。。 材料は、いちじくと日本酒と三温糖。それだけ。 いちじくを皮向いて縦に切る。むずかしいよね。。。こういう柔らかいものの皮。。。どうやって剥くんです…

富山の清流素麺

富山の清流素麺を頂き食べてみました。 長い麺を手でばりっと割いて、それを茹でるんです。味は。。。すみません。僕の舌では「美味しい素麺」でした。 ネギを買い忘れて、薬味はしょうがのみ。でも、しょうがでも十分風味が聞いてて、あまみが出て美味しか…

タンドリーチキン

焼いた後のを撮影するの忘れたんだけどね。 ヨーグルト、ケチャップ、酢、しょうが、にんにく、カレー粉.....全部ぶち込んで一晩マリネするだけ。簡単。 寝かせたら、油ひいて弱火でじっくり焼きましょう。カレー粉入ってるので、少し焦げやすい印象。鶏肉か…

イナダをおろす(間違い多数)

旬の魚イナダさん。ブリの若いもの。ロリブリ。 スーパーで天然もの(調べると天然ものがほとんどらしい。。)が一尾450円で売ってたので購入。おろしてみました。しかし、沢山間違えたらしい。。。まあでも、素人なんだから、とりあえず色んな魚おろして…

”10分でできるスパイスカレー”は10分でできるのか?

以前見た”3分間クッキング”でミートパイを紹介されたとき、思わずテレビに突っ込みを入れました。 ということで、コンビニで衝動買いしたカレーの本。なかなかに面白いレシピが盛りだくさんなのですが、その中で”10分でできる本格カレー”というのがあった…

我が家が紹介されました!

とうとう、載りました!暮らしといっしょ | 不動産・住宅情報サイト HOME'S » 【リノベ暮らしな人々】vol.18 半分DIY の家 結構前にカメラマンさんが撮影に来たのですが、「どの記事?」「いつ出るん?」と何もわからなかったもの、急に今日メールが来て、こ…

黒板(IKEAのLUNS)を設置

実はリノベーション初期段階から衝動買いしていたIKEAの黒板LUNS.... LUNS 黒板/マグネットボード - IKEA明らかにリノベ初期段階では使わないものなのでずっと放置されていました... 「捨てるかなぁ...」とか思っていた矢先、 玄関前の給湯器が目につきまし…

トイレの棚作成。(つづき)

石膏ボード用のビスのセットを使って設置完了。 しっかり付きました。のちのち、壁には絵を飾りたいです。

トイレの棚作成。

トイレのペーパーホルダーの上に棚板を設置。 棚板は雰囲気のよい板をハンズにて購入。1980円。設置するも、壁が薄いため埋めたビスが抜け落ちてしまうことに。 これは石膏ボード用ボードのビスが有効かも?