うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

”感激が忘れられる”ケチャップ焼き

暑さで先生が心配。。
f:id:tempkinder:20130610091554j:plain
現在東京は37度。。
東京都心で今年初の猛暑日(2013年7月7日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
心配で仕事に集中できない。。


牛肉に小麦粉まぶして塩コショウしてケチャップだけ。。
f:id:tempkinder:20130610091730j:plain
会社の庶務さんに”感激が忘れられないケチャップ焼き”がある。と聞いてググッてみたら、なんとそのまんまでてきた。
感激が忘れられない牛肉ケチャップ♡ by ユメもふぁ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品

小麦粉塩コショウしてただ焼いて
f:id:tempkinder:20130610091727j:plain

ケチャップを目分量で投入
f:id:tempkinder:20130610091728j:plain

こげる前に絡めて
f:id:tempkinder:20130610091729j:plain

完成。
f:id:tempkinder:20130610091730j:plain
思ったより赤黒くなり見た目が悪くなるのですが、シンプルだけどうまみと酸味があって美味しい。というか簡単。簡単すぎるくらい簡単。
ケチャップっていろんな味付けされてるから十分な調味料になるんだ。
ただ味が少し物足りないと思う人が多そうなのも事実。具は、玉ねぎピーマンマッシュルームとかでにぎわせればいいかな。
味は、ちょっと砂糖とか入れて酸味落ち着けてもいいし、ウスターソースとか絡めた出したら可能性は無限大。
あー、お肉はお酒少しふっとくと更にうまくなる。イエス。


でもなんか"感激が忘れられない"って形容がすごい。
その前に、”忘れらる感激”は感激なの?とか考えだしたくなる。
別に昨日感動(感激)したことを今日忘れてもいいですよね。自意識に残らなくとも、たとえ無意識にすら残ってなくても、その瞬間に心が震えたならそれでいいと思う。


本当に大切なことは決して忘れないとか、忘れないことが本当に大切だとか言うけど、そんなのちゃんちゃらおかしい。
大切なことだって忘れるし、どうでもいいことをずっと覚えていたりする。


もしも自分が記憶喪失になっても、それまで生きてきたことは無駄じゃないし、きっと他の人に与えた影響というものが色々な形で生きた形跡を残してくのですかね。
だから、このケチャップ焼きは確かに感動したんだけど、自分にとって"感動が忘れられる"ケチャップ焼きでいいのです。(日本語おかしい)


つまり何が言いたいかというと、土曜日に飲みすぎて記憶が全くないけど、美味しいものを食べてたらしく悔しいってこと。
またやっちまった。。。
やっちまった!!


暫く外に出れないね。。先生。。
f:id:tempkinder:20121231002329j:plain
f:id:tempkinder:20121231002328j:plain
読んで頂きありがとうございます。