うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

日帰り新潟: ぽんしゅ館@新潟駅

f:id:tempkinder:20140119120520j:plain
100種類以上の新潟の地酒を試飲できると。


新潟地酒をたらふく試飲できる”ぽんしゅ館”
新潟駅越後湯沢駅に併設されているそうです。
ぽんしゅ館 新潟駅店 魚沼釜蔵 県内全蔵の日本酒のきき酒 爆弾おにぎり
お酒とお米のテーマパーク「ぽんしゅ館」



新潟駅ビル内にありました。ぽんしゅ館
f:id:tempkinder:20140119120515j:plain
f:id:tempkinder:20140119120514j:plain


利き醤油コーナーがありました。
f:id:tempkinder:20140119120517j:plain
なんと16種類の醤油を比べられる。
色、香り、味の順に見ていくそうです。


そして日本酒コーナーへ。
f:id:tempkinder:20140119120520j:plain
なんと機械。
面白いじゃないか。楽しいじゃないか。


500円でコイン5枚と交換。
f:id:tempkinder:20140119130229j:plain
これでおちょこ5杯分の試飲ができるという仕組み。


機械にコインを入れておちょこをセット
f:id:tempkinder:20140119130231j:plain
f:id:tempkinder:20140119130230j:plain
みんなでわいわい、気軽に試せる。
どんどん呑むぜー


今月のお勧めやランキングなども
f:id:tempkinder:20140119120522j:plain
これだけあるとさすがに大変。ということで丁寧におすすめが書かれた黒板もありました。


トドメかというような無料の塩達。
f:id:tempkinder:20140119130228j:plain
日本酒に合う塩とかなんとか数十種類置いていて、
これもタダで食べれます。もう、ここで人生終われる。
日本酒が100種類で塩が数十種類で組み合わせ爆発が起きてしまいます。


メダル数枚で飲める特別メニュー。
f:id:tempkinder:20140119130237j:plain
新潟といったら、最近は"越淡麗"という酒米を使った酒がブーム。(らしい。)
ということで聞いてみたら、特別メニューを出された。
コイン二枚=200円。
200円お猪口1杯を高いと思うか安いと思うか。


頼んでみたらグラスででてきた。
f:id:tempkinder:20140119130236j:plain
越淡麗らしさとかわからないんだけど、
とにかくそれよりも米を磨きまくったまあ上品で高級な味です。
うん。やっぱり、1合頼むと2000円とか取られそうだから200円で試し飲みできるのは安いよ。


個人的には、せっかくの新酒の時期なんだから、
しぼりたてとか生も沢山置いて欲しかったなとか言ってみたり。。。


でも、すっかり楽しみました。
心踊りますな。

読んで頂きありがとうございます。

f:id:tempkinder:20140112120101j:plain
まる!