うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒に合うお菓子を。。1:金時芋の素揚げ山椒砂糖まぶし

金時芋をさっと素揚げして、砂糖に山椒を少しいれて混ぜる。だけ。 日本酒は甘いと良く言われます。まあ確かに。 そんな日本酒に甘いものをあてる。 疲れてぼけっとしてしまうのになぜか意識だけが先走りしてまう、そんなとき。 日本酒と甘いもので一息。 時…

生姜づくし!! vol3: 生姜たっぷりで煮る豚ロースはお弁当の強い味方

写真撮り忘れた。。。 ゆで豚。 ごまだれ、ポン酢、マスタード、ワサビ醤油! なんでも合う万能野郎。 チャーハンの具とかサラダに肉々しさを加えたりと我が家の万能兵器。 もちろんしょうがはタップリ入れます。こいつもお弁当のおかずとして重宝します。 …

生姜づくし!! vol2: 生姜たっぷりのしぐれ煮はお弁当の強い見方

母親直伝の牛肉のしぐれ煮をつくりましたとさ。 工程 牛肉の切り落としとしょうがの千切り。後は調味料だけ! 母直伝:”霜降りもどき”をやっておく。 灰汁や油の強いものは、料理する前に熱湯にくぐらせる。 この工程を”霜降り”というらしいです。紛らわしい…

生姜づくし!vol1: 生姜カレー!

変なのが写ってますが。。(手伝いに来てくれた友人) ”野菜の中で何が一番好きですか?”と聞かれたら、 迷わず”生姜です!”と答えます。薬味やスパイス、臭み消しとして、生姜焼きとして、ジンジャエールとしても。 うん。最高。 みなさんは野菜の中で何が…

おくつろぎの先生4

絨毯を干して畳んで置いていたら、 すかさず先生が見つけたようです。 先生「なかなかのふかふか感である」 みたいな。 鎮座する先生。お気に召されたようです。 あ、先生お粗相してる。。。; おくつろぎの先生 おくつろぎの先生3 - うなぎのおうち おくつ…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.8): "番外編"

とっくに日本に帰ってきるので、もうこれでラスト。 あちらで見つけた日本"的な"者たち。 コンビニ 普通のコンビニで売ってた!パッケージもほとんど一緒! ということで、毎晩お世話になりました。 日本を模した会社のパーティ "MATSURI"という意味深なタイ…

フローリングのメンテナンスについて

先日フローリングについて記事を書きましたので 今日はフローリングのメンテナンスについて書こうと思います。 ムクリエさんにご紹介して頂きました。 - うなぎのおうち 使用木材:無垢フローリング オーク(ナラ)乱尺 メンテナンス時期 普段のお掃除は掃除…

おくつろぎの先生3

すっかりあったかくなりました。 ほっておくといつの間にか窓辺でじーっとしている先生。 夜行性なので、昼間はぼーっとひなたぼっこがいいみたいです。 (夜は相変わらず暴走兎です) 最近、ゆるんできたみたいで ひっくりかえり寝(いつかがんばって動画録…

目黒川の見事な夜桜

今年のお花見は悲運だった。 異常なほどのぽかぽか陽気であっという間に桜が咲いたと思ったら、 ぐっと気温が下がって雨ばかりで。 週末も例に漏れず豪雨だったりして、 お花見の予定も2週連続で流れてしまいました。 けど桜にとってはうるさい客も来ず、 寒…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.7): "本当にまずかったものたち。。"

攻撃的に愚痴ってこう。 危険な栄養ドリンク。 タダで配ってて、半分飲んで死にそうになった。 そういえば、少女が栄養ドリンク飲んでなくなった事件もありましたね。 あんまりこういうの得意じゃないので、注意したいとろです。 美味しくないのは自分のせい…

"風ノ旅ビト"の偉業。或いは今ゲームをやらない人にこそ知ってほしい作品。

(村上春樹風タイトルで。。。) ゲームと聞かれて何を思い浮かべるんでしょう? マリオ?ドラクエ?今ならパズドラ? なんにせよ、コインを集めたり、何かを倒したり。 そんなイメージだろうと思うし、事実それが正しいと思う。 でも、今年一番と世界が認めた…

「ソフトボールサークルほんわかタルト」を作る

先日スミオの誕生日でした。 毎年なんらかのネタをしこむのですが 今年はスミオの大好きな四畳半神話体系に出てくる 「ソフトボールサークルほんわか」を使ってお祝いしようと思います。 四畳半神話体系、ゼヒ見てみてください。 めっちゃおもしろいです。 …

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.5&6): "インド料理屋さんでカレー&シーフード天国"

カレーを頼んだつもりだった。 そしたら鶏胸肉の塊がごろごろ出てきました。 そして久々にモリモリ生野菜。ウリ系の甘い野菜でおいしいっ。 がしかし、スープは良くわからない。本場の味付けなのか、このお店の味付けなのか、アメリカの味付けなのか。味がな…

ムクリエさんにご紹介して頂きました。

ムクリエさん? ムクリエ=無垢リエ=無垢フローリングのソムリエ さんです。 我が家のフローリングはこちらで購入しまして、その施工例として紹介して頂きました。 ↓先生が沢山写っております! オーク(ナラ)節あり乱尺フローリング東京都個人住宅施工写…

サンフランシスコ番外編: レトロゲームたち

もはや色気を醸し出しているレトロゲーム機達。 何時の時代も、遊びを作る人がいて、遊ぶ人がいて。

玄関からの冷気防止に断熱カーテンを取り付けてみた

このところ先生とか料理とか旅関係の記事ばかり書いていますが、 そういえばこのブログDIYとかリノベーションのブログでした。ははは もちろん部屋にはちょいちょい手をつけていっています。だいぶ前の話になりますが、 冷気防止のために断熱カーテンを取り…

先生の健康診断

先生を健康診断に連れて行った。 場所は一代目うさぎからお世話になっている、さいとうラビットクリニックさんです。 斉藤動物病院、さいとうラビットクリニック JR田端駅北口から徒歩3分にあるうさぎ専門病院です。 専門院なのでうさぎの取り扱いはもちろん…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.4): "アメリカンステーキハウス"

アメリカといったら"ステーキハウス"らしい。 そうなの? つれられて、なんか高級そうなステーキハウスに。 硬い。ごつい。赤い。脂身の少ないステーキ。 これで50$!! 10オンス!! メニューは全て10オンス以上しかない。10オンス=283.5グラム。。。 戦いがは…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.3): "サワードウのパンでクラムチャウダー"

サンフランシスコと言えばクラムチャウダーらしい。 そして牡蠣。旬はずれてるみたいだけど。さすが港町。 先輩に"クラムチャウダーを食いに行くぞっ"と言われて、港町までついていく。 歩いて30分。2階建ての大きなパン屋につれてかれました。 。。え?パ…