うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

蒸さずに焼きあげる至高のうなぎ 丸十@新潟駅

f:id:tempkinder:20140119130245j:plain
うなぎは普段蒸してから焼かれるようですが、
ここのうなぎは蒸さずに直接焼きます。
なので脂と旨味が閉じこめられてるそうです。

絶品でした。
表面がしっかりとパリっとしてて、身は旨味ギッシリで噛みごたえのある。。。
いやなんとも贅沢な丼です。


新潟駅から徒歩3分。丸十

f:id:tempkinder:20140119120537j:plain
f:id:tempkinder:20140119130240j:plain
先週末ひょんなことから日帰りで新潟に行っておりました。
父に話すと、おすすめのお店があるらしく、勝手に電話して勝手に予約されまして。。
財布の悲鳴を押し殺して行ってきました。新潟駅近くの名店”丸十”さん。
だって悔しいじゃん。”お前はたまに贅沢もできないのか?”とかおやじに言われそうで。
季節割烹 丸十 (025)243-4561



見事な寒ブリ。とても肉厚
f:id:tempkinder:20140119120541j:plain
あめえ。脂がしっかりのってる。


こちらも肉厚のヒラメ。こんなに厚切りのヒラメは初めて。
f:id:tempkinder:20140119120540j:plain


目の前で炙ってくれる銀杏。
f:id:tempkinder:20140119120543j:plain
炙ってくれたのはお店の娘さんでしょうか。
新潟は食材は多いが、名物料理があまりないとのことで。
カツ丼を勧められました。
ってお店においてないじゃん。。


ノドクロ(時価)
f:id:tempkinder:20140119120542j:plain
”良いノドクロが入ってますよ”とのことで、
覚悟というかもう考える事をやめて頼みました。
優しい塩加減で、ふっくらと焼き上げたノドクロがまずいわけがない。
最高。
魚の焼き方って本当に難しい。なんで家だとこんな風に焼けないんだろな。
下手なだけか。
ところで、なんで”おいくらですか?”って聞かなかったんでしょうね。あはは。


あなごの天ぷら
f:id:tempkinder:20140119130244j:plain
でっかい!肉厚。しっかり。
天ぷらは薄い衣も厚い衣も別々の良さがあってすき。
こちらの衣は厚めでしっかりしてました。


あなごの心臓のお酒
f:id:tempkinder:20140119130243j:plain
あなごの天ぷらを頼むと一緒に出してくれるらしい。
錠剤の用に飲んでしまって味とかまったくわからなかったんだけど、本当は噛むものなのでしょうか?


蒸さない鰻丼
f:id:tempkinder:20140119130245j:plain
丸十さんの名物料理らしく。
注文してから30分ほどでしょうか?
じっくりと時間をかけて焼いてくれたのか、間違いなく人生で食べたうなぎの中で一番美味しかったです。



丸十。
新潟駅から近く、女将さん達も愛想よく、鮮魚がとにかく旨いです。
また新潟の地酒が沢山おいてあるのも嬉しい。
特に、うなぎはこれを食べに行くためだけにでも新潟に行く価値あるかもしれん。



大満足。大奮発。


丸獣!

f:id:tempkinder:20140112120109j:plain
読んでいただきありがとうございます。