うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の話

洗面台の話でも触れましたが、洗濯機はビルトインにしようと思っています。 10年くらい前に日本でも流行ったみたいですが、 現在はビルドイン洗濯機はほとんど製造されていないようで、 某オークションで中古を落札するか、新品だと海外メーカーになりそうで…

解体工事(業者さん)/1日目

本日から業者さんによる解体工事が始まりました。 予定では2日間で解体・撤去作業を終了するはこびです。 撮影:施工会社さん (手前の白いのは霊的なものじゃなくケーブルですw) ガス菅問題で撤去できなかったキッチンも撤去していただきました。例の天井…

セルフリノベーション:解体工事 3日目 屋根、押し入れ、キッチンの解体

床下から出てきたハイライト。建設時のもの、ということは40年ものです。 解体工事3日目。 月曜から解体業者が入るので、自分たちでできるところは今日で 全部終わらせないといけません。残りは1/4ほど。 苦戦している箇所が残っているので、やや不安を抱え…

調子に乗ると・・・・

こうなります。 途中でテンション上がりすぎて、 壁をこぶしで破壊しようとしたらこうなりました。でも、やっぱり漢だから・・・・(ス)

タイル貼りの洗面台について参考にしたもの

洗面台の基本的構造はこんな感じにしたいなーと思っています。 広いカウンター下に、ビルドインの洗濯機を置きたいです。 カウンターのイメージとしては下の3案。 本当は木のカウンターがいいんですが...耐久性を考えて断念。 タイル やさしい雰囲気の白系 …

セルフリノベーション:解体工事 2日目 屋根、押し入れ、キッチンの解体

解体工事2日目。 本日も頼れる助っ人、アンディーと3人で作業です。 いいソロショット撮れました。ふふふ。下駄箱解体 コンクリートに打ち込まれている部分が手強い。強引に剥がす。 天井裏から瓦礫が大量に落ちてくる。 他のところには無かったのに...な…

セルフリノベーション:解体工事 1日目 屋根、押し入れ、キッチンの解体

いよいよ解体作業1日目です。 マンションの規約のため、作業は8時から16時までしかできません。 ちゃきちゃき進めて、はかどるようにがんばります。作業の流れとしては、まず午前中に業者さんが以下の作業をしてくれます。 設備屋さん ・水道の元栓閉め(も…

タイルの話

鎌倉に行ってきました。こちらは鎌倉駅近くのモロッコ雑貨屋さんの軒先。 モロッコタイルかわええ!はぁ〜たまらん。 ということでタイルについてのまとめを。 タイルについては、いろいろ悩み中です。 洗面台と台所に使いたいなと思っています。 かわいく・…

解体作業スケジュール

ゴーグル3兄弟いよいよ今週末、解体作業を始められそうです。 解体作業は今のところ、以下のような日程で進める予定です。 17日(金)水道工事・ガス工事 (水道屋さん・ガス屋さん) 18日(土)〜25日(土)解体着工 (自分たちで) 27日(月)〜29日(水…

スイッチの話

スイッチはどんなのがあるのかな〜と思って色々調べてみました。ハイ連スイッチ こちらは木造築40年くらいのおんぼろアパートのスイッチ。 現在のでんざき家ですw 上のスイッチに「フロ」とマジックで書いてあるところがくすぐられます。 ちなみにコンセン…

水栓がキタ

グローエ Europlus http://www.grohe.co.jp/p/55_14728.html水栓を買いました!まだ解体もしてないのに気が早い!w 某オークションで探し物があり、偶然見つけたグローエさん。 水栓にはこだわりはなかったんですが、お買い得でしたし、 良いと評判のような…

ウォシュレットの話

INAX製(ベージュ) 現在のトイレは「タンクあり/手洗い付き」。 いたってフツーのトイレです。 タンクレスの新しいものに取り替えてもいいんですが、 レトロ風味が漂ういい感じに思うっちゃうのはわたしだけでしょうか…。 なんで最近の便器ってみんな同じ形な…

工具を買った@島忠中野店

いつでも作業が始められるように工具を買いに行きました。 場所は、先日下見した島忠中野店。 ひさびさの快晴でまた土曜日ということもあって、なかなかの盛況ぶり。今回は解体作業用の工具の購入が目的です。 具体的にどうやって壊していくかなどは全然分か…