うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくの日本酒コンポート(テキトー)

仕上がり画像は食べた時に。 いちじくのコンポートを日本酒で作るレシピがあったので作ってみます。。 材料は、いちじくと日本酒と三温糖。それだけ。 いちじくを皮向いて縦に切る。むずかしいよね。。。こういう柔らかいものの皮。。。どうやって剥くんです…

富山の清流素麺

富山の清流素麺を頂き食べてみました。 長い麺を手でばりっと割いて、それを茹でるんです。味は。。。すみません。僕の舌では「美味しい素麺」でした。 ネギを買い忘れて、薬味はしょうがのみ。でも、しょうがでも十分風味が聞いてて、あまみが出て美味しか…

タンドリーチキン

焼いた後のを撮影するの忘れたんだけどね。 ヨーグルト、ケチャップ、酢、しょうが、にんにく、カレー粉.....全部ぶち込んで一晩マリネするだけ。簡単。 寝かせたら、油ひいて弱火でじっくり焼きましょう。カレー粉入ってるので、少し焦げやすい印象。鶏肉か…

イナダをおろす(間違い多数)

旬の魚イナダさん。ブリの若いもの。ロリブリ。 スーパーで天然もの(調べると天然ものがほとんどらしい。。)が一尾450円で売ってたので購入。おろしてみました。しかし、沢山間違えたらしい。。。まあでも、素人なんだから、とりあえず色んな魚おろして…

”10分でできるスパイスカレー”は10分でできるのか?

以前見た”3分間クッキング”でミートパイを紹介されたとき、思わずテレビに突っ込みを入れました。 ということで、コンビニで衝動買いしたカレーの本。なかなかに面白いレシピが盛りだくさんなのですが、その中で”10分でできる本格カレー”というのがあった…