うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

富の蔵@新宿御苑 ~蕎麦屋で憩う~

f:id:tempkinder:20140608124325j:plain
とてもステキなお蕎麦屋に出会えたのでご紹介


新宿御苑駅からすぐ、蕎麦屋「富の蔵」
f:id:tempkinder:20140608124317j:plain
富の蔵 - 新宿御苑前/そば [食べログ]


中に入ると、元気に若女将?が迎えてくれます。
この方の客あしらいが非常に良い。
気持ちのよいさっぱり感。
ああ、良い店なんだろなと期待。

お酒は頂きますか?とのお誘いに予定変更
f:id:tempkinder:20140608124320j:plain
f:id:tempkinder:20140608124324j:plain
昼からでもお酒が飲める居心地の良さ。
メニューも色とりどり、枯山水を置く蕎麦屋が多いのは気のせいだろうか?


入った時は自分達しかお客さんはいなかった。
でもご年配の方々、一人で、夫婦で、団体でとどんどん入ってくる。
その方々の半数は、ちびっとお酒をつまみ、蕎麦を頂く。


なるほど。
落ち着けるんだな。



つまみのおぼろ豆腐
f:id:tempkinder:20140608124321j:plain

板わさ
f:id:tempkinder:20140608124322j:plain
半分ないのは食べたから。

お勧めされたお刺身
f:id:tempkinder:20140608124323j:plain
なんの魚か失念。
お昼からでも出していただけました。


お蕎麦のセット。値段は失念。だけどやすかった。
f:id:tempkinder:20140608124325j:plain

セットのゆずきり
f:id:tempkinder:20140608124328j:plain

本日のご飯。
f:id:tempkinder:20140608124329j:plain


そばつゆは甘めで辛さは控え。
細くともしっかり弾力を感じれた蕎麦は美味しかった。



このまま良い気持ちのまま、晴れた御苑を散歩。。。
f:id:tempkinder:20140608124337j:plain


いや暑すぎてすぐ帰ったわ。



非常に小気味の良い若女将と共に、
美味しく、酒も味わえ、
なんといっても”憩い”のある空間でした。



今度は夜行こう。。



読んでいただきありがとうございます。
f:id:tempkinder:20140112120046j:plain
また暑い季節がくるねぇ。


もっとソバ屋で憩う―きっと満足123店 (新潮文庫)

もっとソバ屋で憩う―きっと満足123店 (新潮文庫)