うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2013年のまとめ:トレイルランニング編


トレーニングで走ってる奥高尾。木漏れ日の中のランニングの気持ちよさは格別。


今年も終わる!
ということで今年の振り返りも兼ねて色々まとめようと思います。


トレイルランニングというスポーツをしています。
いま流行りらしいです。流行りにのっかてる感じで非常にさむいですが、のっかてます。


トレイルランニング
ご存知でしょうか?
山を走ります。
急いで登山します。
以上。


まあそれだけなんですけど。。これが非常に面白いんです。
フルマラソンになれると、そこからはタイムを上げてくのが普通だと思うのですが。。
やっぱり3時間以上走ってるのって、飽きるんですよ。
トレーニングも、レースも、一定の心拍数を保つトレーニングになってきます。
このマンネリ感を乗りきれるタフな精神力を持つ人が、いや持つことこそがマラソンの醍醐味なのかもしれません。


ということで面白さを求めてトレイルランニングを2年ほど前から始めました。
今じゃすっかりハマってしまっています。
何が面白いか?は以下の写真つきで。
というわけで、2013年のランニングを振り返ってみます。

熊本城マラソン 42.195km

とか言っときながら2013年の初レースはフルマラソンでした。
平坦で非常に走りやすいレースです。ゴールが熊本城というのが粋。でもお城がゴールだから最後急な坂を登ります。

3時間48分でゴール。足は疲れましたがばてずに気持ちよく走れました。
f:id:tempkinder:20130305123424j:plain

お義父さんありがとうございます!
f:id:tempkinder:20130305130409j:plain

熊本(九州)は美味しいものが沢山あるので、毎年このレースの出場を理由に九州を回る魂胆です。
九州2泊3日強行旅行のきろく:2日目熊本→福岡 - うなぎのおうち
来年のレースは抽選落ちましたけどね。
来年のレースは抽選落ちましたけどね。
来年のレースは抽選落ちましたけどね。
来n


第5回房総丘陵トレイルランレース 30km

第5回 房総丘陵トレイルランレール|Fields Trail & Ocean
3月寒い中のトレイルランニング

トレイル仲間3人でぱしゃり。レース前は笑顔。レース前は。

友人のよっちゃんと沼口くんと。

このレース。高さはないので絶景は味わえませんが、コースが面白い。

字じゃうまく伝えられないよなー。

全然写真とってなくてレースの写真がこれぐらいしかない。。

コース最初は道が細く大渋滞してしまうのがこのレースの欠点。
だから写真撮れたんだけども。

完走するとお汁粉が待ってる!乾杯!

絶景はなくともコースが非常に面白く、毎年楽しみなレースです。
来年もでます!

第6回菅平トレイルランレース 42km

第6回 菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアフェスタ

標高2200m根子岳を越えるハードなレース。

レース中の塩分補給に、よっちゃんはねり梅を使う。

走りにながらねり梅をチューブから吸うのもトレイルの醍醐味。

レース開始は雨。

牧場を通過。牛がいる。牛だ牛。

根子岳山頂。。。何も見えないよ。寒いだけだよ。

後半は晴れた!綺麗!!

このまま晴れた中気持よく下り7時間55分でゴール。
トレイルランニングはフルマラソンよりも倍くらい時間がかかると言われますが、その通りでした。

今回は大所帯。

何人かは”きつすぎるからもう二度とやらない”って言ってました。。
残念。。。


第3回美ヶ原トレイルランレース 70km

70km、制限時間16時間のタフなレース。。。今年一番の屈辱。。

朝4時にレーススタート。日の出前なのでみんな、ライトをつけてます。

日の出。みんなのヘッドライトも光ってて、凄く幻想的。このときはまだ幸せだった。

茶臼山山頂。霧が。。。風が。。。どこだ絶景は。

美ヶ原高原。。霧が。。。風が。。。どこだ絶景は。

この後12kmの下りを調子に乗って猛スピードで走ってしまい。。。
膝を完全に壊し、どうにか50km地点まで歩きましたが、時間制限に間に合わそうだったので無念のリタイア。


リタイアしたので、よっちゃんのゴールを激写。

なんと一緒にゴールした人と仲良くなってる。

リタイアした自分。。一方のよっちゃんは。。

なんと20代女子の部1位!!!すげえよ。
14時間近く走りきっただけでもすごいのに。。

ということで1位よっちゃんの顔出し(許可確認済)。

こんなステキな笑顔で14時間走り続けます。
柔道整復師で今年独立して個人院を開いたという。。
仕事でもスポーツでも非常に尊敬できる方です。

第5回信州戸隠トレイルレース 28km

紅葉が絶景といわれる戸隠レース。45kmが定員に達してしまったため、28kmに参加。

紅葉の中を獣のように走ります。絶景!

開けると雄大な大地。絶景!

枯れ葉がクッションとなって膝にも優しい。最高。

テンションあがりっぱなしでそのままゴール。

4時間43分。。もっといけたかな。

レースの後は戸隠蕎麦が配られました。

実は、足が。。。

写真は綺麗ですが、実は前日の大雨(むしろみぞれ)で地面はぐちゃぐちゃでした。
何回も極寒の泥水に足首まで浸かり、足の感覚はありませんでした。。

でも、気持よくて楽しかったです!
来年も必ずでます!

第2回富士山マラソン 42.195km

最後は会社の人達と毎年出てる富士山マラソン

足が5回もつるという醜態を晒してなんとか完走。

大失敗だったのでタイムは言いたくない。
大失敗&怪我で今年の走り納めとなりましたとさ。

読んで頂きありがとうございます。

トレイルランニングは天候に左右されるし、決っして楽なスポーツではないです。
絶景もあれば、スリルのある山道を下る、非常に面白いスポーツです。
フルマラソンに慣れた方は是非一度走ってみてください。

俺もまとめろよ
f:id:tempkinder:20131103223935j:plain
先生は最後の最後までねばってまとめます!