うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年作ってたモノ集: ミラノ風カツレツ

揚げ物は、油使うし臭うしであまりやりたくない。。。でも食べたい。。。ということで、「揚げ焼き」でできる「ミラノ風カツレツ」を作ったり。 ■工程 基本的に、カツレツの材料+粉チーズでOK. 肉を叩いてのばしまくる。これでもかというくらいに薄く。薄く…

新しい住人 「先生(せんせい)」

これから我が家に「先生」が住むことになりました。 元気よく散歩しております。 家ではのんびり 先生、これからよろしくお願いいたします。

シェーカもらったので、 とりあえずはバラライカから。

昔、カフェバーでアルバイトしていた1年半ぐらい、シェーカー振っていたことがスミオはあります。 んで、クリスマスプレゼントにシェーカをもらったので。。。久々に振ってみた! まじで練習必要だわ。一からやりなおさないと。。。

2012年作ってたモノ集: その他色々。

大体が相方の料理です。いつも感謝。 瓜とツナのスープ 土鍋ご飯とイクラと味噌汁、わさび菜のサラダ。 ソースなんだったんだこれは。。。。? 福岡育ちの知り合いから頂いたたらこで作ったたらこスパゲティ。

2012年作ってたモノ集: 焼き秋刀魚とズッキーニとトマトのオーブン焼き

旬だった秋刀魚と、面白いズッキーニを頂いたので、キャンプ用のフライパンでオーブン焼きに。 お酒は、大雪渓の秋上がり。 こんなズッキーニ。 証拠。 小ぶりなフライパンで一人分ずついためる。 チーズのせてオーブンへ。 完成。 簡単。ズッキーニは確か…

2012年作ってたモノ集: ハマグリの温麺 & エシャとろ

エシャとろ = エシャロット の ねぎとろ ■エシャとろ みじん切りしてたたくだけ。少し出汁醤油で味調えました。こいつはまじうまですわ。 ■ハマグリの温麺ハマグリ開かせたお湯にそのまま素麺入れて味調えるだけ。超簡単な男料理。ハマグリのぷりぷり具合や…

自力でトイレにウォシュレットをつけた

工事前。 リフォーム前からマンションにもともとついていたもの。 うちのトイレ観?は、 自動で開いたり光ったりしないでいいし これにいずれウォシュレットつければいいじゃん、という考え。 これで便座代と工事費で50~80万くらい節約です。 購入したウォ…

2012年作ってたモノ集: 土鍋で茶碗蒸し(挑戦)

■工程

2012年作ってたモノ集: 我が家のミートソース&骨付き鳥もも肉のコンフィ

■コンフィ作り ■ミートソース作り(丸一日!)