うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

フローリングのメンテナンスについて

先日フローリングについて記事を書きましたので
今日はフローリングのメンテナンスについて書こうと思います。
ムクリエさんにご紹介して頂きました。 - うなぎのおうち

f:id:tempkinder:20130417185231j:plain
使用木材:無垢フローリング オーク(ナラ)乱尺


メンテナンス時期

普段のお掃除は掃除機です。
ちょっとしっかり掃除するタイミングで水拭きをします。
そして、年に一回オイルを塗ります。


昨年2回目のオイルを塗ったときの様子(2012年12月)

まず、掃除機や雑巾で埃を取り除きます。
乾いたところにオイルを塗っていきます。

before
f:id:tempkinder:20121231002300j:plain
窓辺はいちばん陽に焼けて劣化が激しい場所です。
台所周辺も水染みや摩擦で消耗が早いです。

after
f:id:tempkinder:20121231002301j:plain
ちょっと分かりにくいですが、
オイルを塗ると少し色が落ち着いてしっとりとした質感になります。
乾燥した肌に化粧水と乳液与えた感じですかね。


材料・道具

使っているオイルはこちら。

キヌカとは?
日本には古くから糠で床を磨く習慣がありました。これをヒントに米ぬかに含まれるロウ分・ワックス分を主原料とし、天然素材だけを組み合わせて作った100%自然塗料が「キヌカ」です。 日本キヌカ株式会社|製品情報より

何度かこのブログでもご紹介していますが、
このオイルは伸びが良くてとても塗りやすい。なので量もいらない。
手についてもさっと洗い流せるので体に負担にならない。
肌が弱いのでわたしにはとっても使いやすいオイルです。
塗った感じも変に色が付いていなく、
無垢材の自然な色を引き出してくれるようなかんじです。

その他には、
キヌカを入れるペイントバケツ、小さくて軽いものがいいですね。
布ウエスを使って塗っています。



はじめて塗った時の様子(2011年10月)

まだキッチン設置前の施工当時の写真です
f:id:tempkinder:20111016142603j:plain

奥から順に
f:id:tempkinder:20111016145137j:plain

1回目なので染み込みがよく、結構大変でした。(手伝ってくれたNさんありがとう!)
f:id:tempkinder:20111016145143j:plain

伸びがいいのでむらになりにくく、助かります。
f:id:tempkinder:20111016145149j:plain

所要時間は我が家で(約40m2)1時間くらいだったような気がします。
今は家具をどかしつつ塗っているのでもうちょっと大変ですw


フローリング以外

うちでは木製の棚やテーブルにキヌカを塗っています。
キヌカを塗った他のものたち
IKEAで買って良かったもの : 脚立 - うなぎのおうち
足場板を棚板に加工する。 - うなぎのおうち


先生も床でまったり
f:id:tempkinder:20130321021206j:plain