うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の身だしなみ4

お気に入りの桐箪笥前で毛づくろいする先生。 おくつろぎの先生2 - うなぎのおうち背中はタイヘン。短い手がかわいい。 わんちゃんみたいに足もうまく使ってかきかきします。 掻いた足をペロペロなめつつ、そのまま足の裏も。 足の裏はハゲ治ってふわふわで…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.2): "Thirsty Bear"

先輩御用達のスペイン料理屋で。 ホテルの近くにうまいスペイン料理屋があるとのことでそのままつれてかれる。 ThirstyBear Brewing Co. | ThirstyBear Restaurant & Brewery今日は特別に踊り子?生演奏あり。 はじめてみたけど、生だとあんなに床をたたく音…

先生のおるすばん2

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.1): "シュリンプ・スキャンピ" - うなぎのおうち ということで、スミオはいまアメリカ出張中なのですが 先生「呼んだ?」 的な。 先生はおるすばんです。 いつもどおり毛づくろいにいそしんでい…

”アメリカのご飯は本当にまずいの?”(サンフランシスコ編 vol.1): "シュリンプ・スキャンピ"

メニューを見て一番良くわからなかった"Shrimp Scampi"を注文。 お仕事でサンフランシスコに一週間ほど出張しております。 坂の街サンフランシスコ。 "瞬きの隙で殺される"という僕のアメリカ偏見をさらっと払拭してしまうすがすがしさ。 上司のなすがままデ…

飲みごろみかん酒でよっぱらい~

最近の晩酌は、みかん酒をソーダ水で割ったもの! みかん酒をつける - うなぎのおうちグラスはお気に入りの include <beer.h> !!! - うなぎのおうち飲みごろ! たくさん飲んでもまだ一瓶あるんだす ひなたぼっこの先生とみかん酒</beer.h>

おくつろぎの先生2

あったかくなってきたからか、 先生が床にべろーと伸びていることが多くなりました。 お気に入りの場所は桐箪笥前。 この桐箪笥、スミオ氏のご実家から譲っていただいたのものでとても立派なお品。 桐箪笥が届いた。 - うなぎのおうち 先生が好んでかじりそ…

おくつろぎの先生

先生~ 「ん?」 よく聞かれますが、うさぎも自分の名前は覚えます。 呼んでも来てくれるかは気まぐれですがw 先生もちゃんと振り返ってくれます。 ベットでおくつろぎの先生。 春はねむいですね。

先生のうさんぽ

だいぶんあったかくなってきたので、先生をうさんぽに連れて行ってあげました※うさんぽとは、うさぎのさんぽのことです(そのまんまですな) 場所は以前連れて行ってあげた近所の公園です。 うさんぽにぴったりなので勝手にうさぎ公園と呼んでる公園ですw …

relife+ vol.11 に掲載して頂きました。

今月発売された、relife+ vol.11 (リライフプラス)の ”中古マンション×リノベーションの最優先項目は?” というコーナーにて、 見開きで我が家を掲載していただいてます。我が家の最優先項目ってなんだろう。。。 閑静よりもにぎやか。。。良い意味で街が…

レモンカードの苦みが好き & あまいビンの本

レモンカード ずいぶん前だけど、レモンカードをつくりました。 レモンカードとは? レモンカードの場合、レモンバタークリームといったらよいでしょうか。 まだ食されていなかった方はきっとこう言われるでしょう、「初めての味!」と。 英国発祥のレモンカ…

箱根のたび:旅館でのひととき

箱根のたび、宿は「みたけ」さんにお世話になりました。 箱根仙石原温泉 温泉旅館みたけ - 宿泊予約は[じゃらん.net] アットホームな接客で、お部屋も広めで使い勝手がよく、 お風呂も情緒があってステキでした。美術館にも近くとても便利でした。 箱根のた…

先生のおたわむれ

グラビアアイドル風セクシーショット 先生の嫁のトロです。今日も先生のおたわむれにお付き合い中。 置き去りにされたトロがなんだかセクシーポーズに。 先生のDVによってボロボロになったトロ。笑顔がこわい。。。 「何か?」的な。無邪気な先生

箱根のたび:ラリック美術館、星の王子様美術館、マイセン美術館

箱根は思ったよりも東京から近かった! 早めに着いたので旅館へのチェックイン待ちの間に3美術館を鑑賞した。 見すぎてむしろチェックインがすごく遅くなるという事態に(すいません… 箱根ラリック美術館 箱根ラリック美術館 ルネラリックの美術館。大変立派…

検証: 昆布は本当に沸騰させてはいけないのか?

昆布出汁を湯出しするとき”沸騰させてはいけない”と教わりました。 出汁の取り方のいろんなサイトにも書いてあります。本当にそうなのか? わかるほど差がでるの? 疑問だったので試してみました。 二つの小鍋で出汁をとる。一つは沸騰、一つは弱火でじっく…

箱根のたび:大涌谷の黒たまごと富士山と雪だるま

箱根・大桶谷に行ってきた。 阿蘇の噴火口ほどではないけれども、 硫黄の匂いがむっとしたとってもホットな場所です。 箱根の唯一の観光名所っぽいところなので行くまでに大渋滞。 ここには黒たまごなるものがあるそうで、 なんでもそれを食べると寿命が7年…

菜の花の牛肉巻き

実家から送られてきた野菜を料理。 菜の花だよ!って母が言い張ってた野菜ですが(ホントに。。。?むらさきだけど?) どう食べたらいいか分からなかったので そういう時は肉で巻けばなんとかなるだろ、と思い菜の花の肉まきを作った。1. さっと茹でる 2. 5…

先生の身だしなみ3

あったかくなってきました。明るいところが苦手な先生も、 窓辺で陽なたぼっこしているところをたまに見かけます。 暖かくなってくるとさらに抜け毛がおおくなるので こまめに無駄毛を取り除く必要があります。 うさぎはお腹に毛がたまると毛球症という病気…

検証: 九州の肉まんにはタレが付く!?

九州の肉まんにタレがつくと聞いて。。。 熊本のファミリマートに訪れた。 何も聞かずについてきた。。。 このお店が特別なのかもしれない。。。 福岡のセブンイレブンに訪れてみた。。 またもや当たり前のようにタレがついてきた。。 本当についてきた! 本…

【本物】"らるきぃ"の"ぺぺたま"を実際に食べてきた。

本物のぺぺたま 以前、見よう見まねで作ったぺぺたま。↓ そのときのエントリはこちら↓ 福岡らるきぃの「ぺぺたま」を真似してみる。 - うなぎのおうち ぜんぜんちげえ! ということで。。。 福岡旅の裏目的、 ”福岡の人気パスタ店らるきぃで本場のぺぺたまを…

九州2泊3日強行旅行のきろく:3日目福岡

前回 九州2泊3日強行旅行のきろく:2日目熊本→福岡 - うなぎのおうち前々回 九州2泊3日強行旅行のきろく:1日目熊本 - うなぎのおうち らるきい ぺぺたま ついに食して参りました!詳しくはまたのちほどっ 以前トライしてみた記事 福岡らるきぃの「ぺぺたま…

九州2泊3日強行旅行のきろく:2日目熊本→福岡

こどもにもみくちゃにされるくまもんさん 熊本城マラソンの会場に、大人気のくまもんも応援に来ていました。 しかし当日ツイッターでつぶやいていた場所は違っていたような。。。 いやいや、きっとミッキー方式にちがいない。前回 九州2泊3日強行旅行のきろ…

2月のお料理ダイジェスト

2月に載せらなかったものをいくつか。。ちなみに、3月のテーマは”割合”です。醤油、日本酒、みりん、出汁の基本的な割合をマスターしたいと思っております。 シンプルチキンカレー。地味にみじん切りって時間かかってしまう。早くできないものか。。 ボン…

わんさか野菜 実家からの贈りもの

熊本の実家から野菜がわんさか送られてきた!やっほーい! 実家は熊本でもかなり山の中で、 母がたまに道の駅で売っている直売の野菜を送ってくれます。 届いた直後はしばらく料理祭りになるのですが、 今までは使いきれないこともありました。(すまん母) …