うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

チキンソテーの難しさには哲学を感じる

f:id:tempkinder:20130215015549j:plain
チキンソテーってうまくやけますか?

僕はできません。。
食べれないほど。。とはいきませんが、火のとおり具合がランダムというか。。
味のハンドリングができませぬ。。。


難しさをあげるとこんなところがあります。

  • 身が厚い
  • 皮が厚い
  • 脂が多い
  • 形がランダム
  • 細かな筋がある


何かコツがあるか。。。
とりあえず工程を載せてみます。

工程

鳥もも肉は冷蔵庫から出したら15分ほどおいて、肉を室温に戻す。
皮の下にひそむ脂をそぎ落とす

f:id:tempkinder:20130215015533j:plain

筋や内側の脂の固まりをある程度とる

f:id:tempkinder:20130215015535j:plain

肉に火が通るように盛り上がってる部分を少し開く

f:id:tempkinder:20130215015538j:plain

皮目に包丁をさして、皮が縮みすぎないようにする

f:id:tempkinder:20130215015532j:plain


塩コショウを両面に振る。皮のほうに塩を多めに。 (写真撮り忘れた!)
にんにく一カケを包丁の腹でつぶして、少量のオリーブオイルで火にかけて、香りをいれる

f:id:tempkinder:20130215015540j:plain

皮から、強めの中火で焼く (7~13分・・・まばらだな。。)落し蓋で少し押して、皮面全体を焼く。押しても硬くならないそうです。

f:id:tempkinder:20130215015541j:plain

途中、皮から大量に脂が出るので、キッチンペーパーでとる。

f:id:tempkinder:20130215015542j:plain

皮めが程よく焼けたら裏返す

f:id:tempkinder:20130215015543j:plain

少し火を弱めにして、蓋をすこしして、ゆっくり焼く。(5~10分くらい。。。まばらだな。。)

f:id:tempkinder:20130215015545j:plain

中まで火が通ったと思ったら、もう一度裏返す。

f:id:tempkinder:20130215015546j:plain

最後に強火にし、皮を焼き付ける (1~2分)

f:id:tempkinder:20130215015548j:plain

レモンをがつっとそえて完成

f:id:tempkinder:20130215015549j:plain




こう書いてみると。。。。
確かに雑だった。。。。