うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

九州2泊3日強行旅行のきろく:1日目熊本

突然ですが、熊本に行ってきますた

第二回熊本城マラソンにスミオさんが出場するためです。
政令指定都市誕生記念 第2回熊本城マラソン2013

f:id:tempkinder:20130219015714j:plain

じつはわたし(でんざき)の実家は熊本県です。
今までスミオさんのマラソンの応援には行ったことはなく、
今回帰省と合わせて初観戦いたしました。

熊本城のみどころ、石垣。
f:id:tempkinder:20130219015753j:plain
侵入者が登れないように反り返った形になっています。
そのことから「武者返し」と呼ばれています。
定番のおみやげでこの名前のあんこ入りパイがあります(゜д゜)ウマー

前日エントリー

今年は約1万人の参加者が熊本の街を走るようです。
ちいさな熊本の街はマラソン一色です。
いつも閑散としている空港にも街にもたくさんの人が。
熊本は活気に溢れていました。

地方都市マラソンはだいたい、前日までに会場でエントリー
しなければいけない場合が多いらしいです。
前のりをしてもらうことで、街の宿泊施設や飲食店が潤う一種の町おこし。
熊本城マラソンも例に漏れず。
スミオさんもしっかり前日にエントリーできました。

お城のほとりにあるエントリー会場
f:id:tempkinder:20130305130407j:plain


大会前日の晩餐

f:id:tempkinder:20130219015723j:plain

計画性のないわたしたちは行きたいお店にことごとく断られ、
奥歯をギリギリしながら、でもなんとか席を確保できました。
行く先々のお店で「えっ予約してないの?」
て顔で断られました…
完全に熊本城マラソンをなめてました…くそぅ

前日の晩餐会はこちらで
城見櫓 しろみやぐら - 市役所前/割烹・小料理 [食べログ]
城見やぐらは名前のとおり、目の前に本丸御殿が望めます。
絶景です。

郷土料理あれこれ

  • 一文字ぐるぐる 一文字という名前のネギを茹でて巻いて、酢味噌で食べます

f:id:tempkinder:20130219015724j:plain

  • 王道、からしれんこん 揚げたてはカクベツ

f:id:tempkinder:20130219015725j:plain

  • 赤牛の焼き肉 阿蘇の赤牛はさっぱりしていて美味です。

f:id:tempkinder:20130219015728j:plain

ささっと焼いて
f:id:tempkinder:20130219015729j:plain

岩塩でウマー!(興奮のためボケた。。。
f:id:tempkinder:20130219015730j:plain

前のり制度で町おこし、いいと思うんですけど…
肝心の出走者は前日飲めないんですよね。。。
もちろん食事だけでも十分かもしれませんが、
飲めないスミオさんの前で申し訳ない気持ちで、
熊本の地酒をいただきました(結局飲むんかい)


今回行けなかったお店は絶対リベンジしようと心に誓いました。

行きたかったお店はこちら
ステーキハウス但馬 - 熊本城前/ステーキ [食べログ]
熊本名物・馬肉料理や郷土料理が愉しめる むつ五郎 むつごろう - 熊本城前/馬肉料理 [食べログ]
大人の居酒屋 和食 七福神 - 熊本城前/居酒屋 [食べログ]
薔薇亭 ばらてい - 熊本城前/鉄板焼き [食べログ]

すげー断られてるな。。。


ホテルからも絶景。なんてったってキャッスルビュールーム!
(取るのが遅くて高めの部屋しか空いてなかったという説もあり…いや、結果オーライ!)

f:id:tempkinder:20130219015739j:plain

親族からの差し入れ ナイス!
f:id:tempkinder:20130219015744j:plain

明日も晴れますように、と祈りながら就寝
f:id:tempkinder:20130219015719j:plain