うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

世界の瓶ビール & 豚しゃぶは日本酒でこんなにもうまくなる。

友人夫婦が遊びに来たので、ビール&豚しゃぶパーティしました。

f:id:tempkinder:20130131004615j:plain
世界の瓶ビール集をお歳暮でいただき。
ドイツ、マカオ、タイ、メキシコ、ベトナム、などなど。。。。

あまりビールには詳しくないのですが、全体的に日本よりもさっぱりすっきりしていて、香りが強い気がしました。
キンキンに冷やすというよりも、少し冷たいくらいが舌にのこって美味しい気がします。


我が家のぶたしゃぶは、なぜかほうれん草がもんのすごくうまい。

f:id:tempkinder:20130131004624j:plain
f:id:tempkinder:20130131004625j:plain
我が家のぶたしゃぶは、豚肉とほうれん草だけのシンプルなもの。
昔、母親が学校の父兄の間に広めまくったという、実績ありのぶたしゃぶ。


お湯に一工夫。日本酒を大量にぶちこみ、ニンニクを入れる。

f:id:tempkinder:20130131004626j:plain
お水の中に日本酒を大量(1~2合)にぶちこむ。
ニンニクスライスを数枚いれる。
そして、沸かしてアルコールを飛ばす。

これだけ。

でも、ちゃんと飛ばすのはコツ。
出汁も何もいらんのです。


これで豚肉をしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べるだけなんですが、これがうまい。

うまい。

ニンニクの匂いは全然気にならず、しっかり味の深みにつながるし、
日本酒の甘み?うまみ?が豚にからんで、美味しい。
さらに、それ+豚の脂をまとったほうれん草がなんかもう絶品。

これで白飯何杯もいっちゃう。

プレゼントに頂いたシャンパン + 風船

f:id:tempkinder:20130131004621j:plain
なんと家に来たときに”結婚おめでとー!”と風船を頂きました。
今でも家に飾ってあります。すごく粋な二人。素敵です。
うれしくてシャンパンは数分で空に。。風船はまだ家で可愛く浮いております。


プレゼントに頂いた、夫婦箸

f:id:tempkinder:20130131004628j:plain
可愛い。そして、先がざらざらしてて使いやすい。
家ではもうこれしか使わない。


読んで頂きありがとうございます。

f:id:tempkinder:20130131004630j:plain