うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

うさぎのしっぽは丸くない

先生のおちり
f:id:tempkinder:20130203114309j:plain

うさぎのしっぽって、丸いイメージありませんか?
うさぎ飼いあるあるですが、
ふわふわのしっぽをそっと握ってみると…
うさぎのしっぽって長い!とびっくりします。


骨格見てみるとよく分かります
ウサギ全身骨格標本|ウサギの構造 げっ歯類
毛がふわっふわすぎて丸く見えるだけで、
結構長い。6-7cmはあります。


パンダのしっぽは黒じゃなくて
実は白って話も有名ですね。
先入観って面白い。

うさぎのしっぽも色が決まっています。
背中側は背中と同じ色(先生は茶色)ですが、
お腹側はどの子もかならず白です。

うさぎは危険を察知すると、
後ろ足で地面をダン!と蹴るのですが(スタッピングと言います)
これと同時に、しっぽがぴょこぴょこ動きます。
どっちも仲間に危険を知らせるためらしいのですが
白の尻尾の方が地面になじまないので分かりやすいから、
という説があります。


先生のしっぽはベローンと伸びっぱなしです
f:id:tempkinder:20121231002312j:plain