うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

九州2泊3日強行旅行のきろく:3日目福岡

前回
九州2泊3日強行旅行のきろく:2日目熊本→福岡 - うなぎのおうち

前々回
九州2泊3日強行旅行のきろく:1日目熊本 - うなぎのおうち

らるきい ぺぺたま

ついに食して参りました!詳しくはまたのちほどっ
f:id:tempkinder:20130219015911j:plain
以前トライしてみた記事
福岡らるきぃの「ぺぺたま」を真似してみる。 - うなぎのおうち

アジア美術館

雨だったので、近場でちょこちょこ観光になりました。
アジア美術館では2つの企画展を鑑賞。

  • 現代アジアの作家 Ⅵ もっと自由に!―ガンゴー・ヴィレッジと 1980年代・ミャンマーの実験美術
  • 中国1979-2009~現代美術の航跡~

予想に反して(失礼)すごく面白かったです!
実験的で荒々しく激しい多種多様の表現が入り交ざり
いかに現代アジアが激動の時代を迎えたかということを彷彿させます。
日本の70年代アートに通じるというか、そういうエネルギーを感じました。

アジア美術館は展示のみならず、館自体が楽しめる癒しのスペースです。
これ、すっごく落ち着きます。
f:id:tempkinder:20130305130416j:plain
欲しい。。。
f:id:tempkinder:20130219015923j:plain
美術館となりの吹き抜けに飾られている山笠。でかいっ
f:id:tempkinder:20130219015918j:plain
福岡アジア美術館

通りかかりにあった一蘭本店

こんなところにあるんだー(福岡育ちだけど、福岡のことあんまり知らないんす)
f:id:tempkinder:20130219015928j:plain

華味鳥 中洲店

そして最後の晩餐はスミオさんのリクエストにより「水炊き」に。
しかし、またもや準備不足のわたしたちは断られまくり。。。
なめてた、福岡をなめてた。
なんとか当日予約で入れたのが「水たき料亭 華味鳥」。
りょうてい、だと。。。?
財布の中身を確かめる。ドキドキ。
博多水炊き 華味鳥 | トリゼンフーズ株式会社

立派な看板。
f:id:tempkinder:20130219015938j:plain

中州のやや奥まった静かな場所に佇む。
f:id:tempkinder:20130219015939j:plain

店内は黒を基調としたモダン和風の綺麗な個室がずらり。有名人とか来そう。
f:id:tempkinder:20130219015930j:plain

煮立ったら、お肉を入れる前に小さな湯飲みでスープを頂きます。
岩塩をほんの少し入れて飲む。うまー!

f:id:tempkinder:20130305130419j:plain

その他もおかみさん風の方が丁寧に用意してくださいます。
f:id:tempkinder:20130219015933j:plain

水炊き一人前2800円。この味とサービスを考えると結構お手ごろでした~
f:id:tempkinder:20130219015936j:plain


この日の朝、ゲットしていたお土産用のカレーが偶然ここの商品でした!
水炊き屋さんのカレー、ちょっと興味しんしん!

f:id:tempkinder:20130219015952j:plain

熊本に続き、福岡でもまたしても…リベンジリスト!
水たき 長野 みずたき ながの - 中洲川端/水炊き [食べログ]
水たき いろは 本店 - 中洲川端/水炊き [食べログ]
平日の16時でも満席な大人気店。
くやしい。。。次絶対行きたい。。。ギリギリ


そして、最終便で東京へ。。。
悪天候で飛行機は遅れるわ、終電ギリギリだわ、
ドタバタ旅行はまあ無事?に終了しました。


このころ、先生はうさぎホテルを満喫していたことでしょう。。。
f:id:tempkinder:20130214093535j:plain

ペットホテルに預けた先生についてはこちら
先生のご帰宅 - うなぎのおうち
先生のおるすばん - うなぎのおうち