うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

菜の花の牛肉巻き

実家から送られてきた野菜を料理。
f:id:tempkinder:20130305234718j:plain

菜の花だよ!って母が言い張ってた野菜ですが(ホントに。。。?むらさきだけど?)
どう食べたらいいか分からなかったので
そういう時は肉で巻けばなんとかなるだろ、と思い菜の花の肉まきを作った。

1. さっと茹でる
f:id:tempkinder:20130305234712j:plain

2. 5cmくらいに切る
f:id:tempkinder:20130305234713j:plain

3. 牛肉のスライスでまきまき・塩コショウする
f:id:tempkinder:20130305234714j:plain

4. 肉の切れ目を最初に焼く。
f:id:tempkinder:20130305234715j:plain

5. 表面に焦げ目がつくようにくるっと一周焼く、やや強火。
f:id:tempkinder:20130305234716j:plain

6. 焦げ目がついたらやや弱火にして、
  しょうゆとかみりんを合わせた調味料を回しいれ、蓋をしてしばらく焼く

f:id:tempkinder:20130305234717j:plain

7. 完成 
  お弁当のために、肉まきを取り出した後の汁に、
  水溶き片栗粉を入れてソースを作った。

f:id:tempkinder:20130305234718j:plain


感想:
おいしくできました!お弁当にもぴったり。
けど果たして菜の花だったのかは謎のままです。。。


わんさか野菜 実家からの贈りもの - うなぎのおうち