うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

レモンカードの苦みが好き & あまいビンの本

レモンカード

f:id:tempkinder:20130131004634j:plain
ずいぶん前だけど、レモンカードをつくりました。

レモンカードとは?
レモンカードの場合、レモンバタークリームといったらよいでしょうか。
まだ食されていなかった方はきっとこう言われるでしょう、「初めての味!」と。
 英国発祥のレモンカードのカード”Cu r d ”とは、”凝固する”という意味です。レモン果汁とバターそれに砂糖と卵をゆっり湯煎にかけてペースト状にしたものです。 そこにレモンの皮のすりおろしを入れレモンの香味が爽やかなクリームが出来上がります。農薬を使用していないレモンは皮も安心して使用できます。
引用元:フルーツカードって何?


f:id:tempkinder:20130131004633j:plain
レモン2個をしぼり、苦味を入れるため皮をおろす。
僕らは皮をまるっと一個おろして入れてます。
さわやかな苦味が広がりおすすめっ。


f:id:tempkinder:20130131004635j:plain
無塩バターにレモン汁入れてまぜ、その隙に卵と砂糖を混ぜた液をこしながら入れて、おろした皮もぶちこんで、とろりとするまでごく弱火で焦がさないように熱する。だけ。


リッツとか塩気の強いクラッカーへの相性抜群!おためしあれっ。



甘いビンの本

上記のレモンカード。”あまいびんの本”という本を参考にしてます。↓

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで


(ちなみに、本にかかれたレシピを参考にした場合、勝手に載せるのはいかがなものかと思うので細かなレシピは載せないようにしております。)


ジャムだったり、コンポートだったりソースだったりお酒だったり。
果物を中心とした色彩豊かなビンが並びます。


しかも面白いのは、”このデザートにこのビン”とレシピ毎に入れ物の器を紹介していること。密封性とかもちゃんと気にしてるのでおしゃれだけじゃないんです。
こういうのあると、街で素敵な瓶に出会うと何かつくりたくなるんです。


何年も持ち続けてる、本当に参考になる素敵な本。
タルトとかケーキとか、準備大変だしレシピ大変だしデコレーション大変だし。。。
旬の果物をソースにして、かわいい瓶に詰めれば、それだけで素敵なプレゼントになったりしますw


なんか作りたくなってきた!つくろう!