うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

検証: 昆布は本当に沸騰させてはいけないのか?

f:id:tempkinder:20130131004647j:plain
昆布出汁を湯出しするとき”沸騰させてはいけない”と教わりました。
出汁の取り方のいろんなサイトにも書いてあります。

本当にそうなのか? わかるほど差がでるの?
疑問だったので試してみました。

二つの小鍋で出汁をとる。一つは沸騰、一つは弱火でじっくり

二つ用意して...

f:id:tempkinder:20130131004644j:plain
f:id:tempkinder:20130131004645j:plain

片方が沸騰しはじめたら、そこから5分程出汁をとります。

f:id:tempkinder:20130131004647j:plain
f:id:tempkinder:20130131004648j:plain

レッツ検証

f:id:tempkinder:20130131004646j:plain

結論: 100度で飲むなら沸騰させな。

鍋からとって熱々で飲むと”あれ?沸騰させた方が味しっかりでうまいのでは?”と思ったのですが...

少し温度が落ち着くともう駄目ですね。
ものすごいえぐみです。おえってきました。
沸騰させなかったほうは、味とかおりともに落ち着いてやさしい口当たり。
なんていうか、”昆布だしのやわらかさ”というものがすごくよく感じました。

真の結論: めっちゃえぐみ出るから沸騰だめ!

これやって気づいたのは、普段味付けしてるときって熱々すぎる状態で味見するので、実際に食事するときの感覚とは全然違うってこと。
冷ましたり、時間をかけて味が馴染んだりで落ち着くことは多々あるし。。
その瞬間の味覚だけじゃないんよ。

まあ、なにごとも経験ですね。


やほほ~い。昆布はいらないよ。

f:id:tempkinder:20130305080641j:plain
読んで頂きありがとうございます。