うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

箱根のたび:ラリック美術館、星の王子様美術館、マイセン美術館

箱根は思ったよりも東京から近かった!
早めに着いたので旅館へのチェックイン待ちの間に3美術館を鑑賞した。
見すぎてむしろチェックインがすごく遅くなるという事態に(すいません…

箱根ラリック美術館

箱根ラリック美術館
ルネラリックの美術館。大変立派な美術館です。
季節がよいときっと庭もすばらしいと思う。(今は枯れ果ててますw
f:id:tempkinder:20130214093129j:plain
入り口には素敵なクラシックカー。しかしなぜか練馬ナンバー。
f:id:tempkinder:20130214093131j:plain
ゲートから美術館までの道に、ガラス張りの温室のようなものがあり、
貴重なクラシックカーが展示されています。

f:id:tempkinder:20130214093132j:plain
車の前面に付いているガラス製の飾りがラリックの作品です。
f:id:tempkinder:20130214093133j:plain
この美術館のオーナーは元々クラシックカーのコレクターで
ラリック作のトンボのカーマスコットに出会ったのがきっかけで、
美術館を作るほどのラリックコレクターになったそうです。

f:id:tempkinder:20130214093134j:plain
美術館へのアプローチも絵になります。
f:id:tempkinder:20130214093135j:plain
エントランスに顔がお出迎え。やや怖い。
f:id:tempkinder:20130214093140j:plain
残念ながら館内は撮影禁止でした。
f:id:tempkinder:20130214093139j:plain
収蔵品はもちろん、調度品にいたるまでこだわりの空間ですばらしい美術館でした。
収蔵作品も多く、解説も親切丁寧。箱根オススメの美術館です。

マイセン美術館

箱根マイセンアンティーク美術館
個人コレクターのちいさな美術館。
お土産コーナーにはマイセンも取り扱いがありましたが
目玉が飛び出るくらいお高かったです;
f:id:tempkinder:20130214093127j:plain
有田焼に影響された絵付けの由来など、詳しい解説と作例があり勉強になりました。
少し入場料が高い感じがしましたが、
箱根での美術館の維持は莫大なお金がかかるんだろうな~と思いました。

星の王子様美術館

TBS 「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」
f:id:tempkinder:20130214093153j:plain
星の王子様、大人になって読むとまた違った味わいがある作品です。
f:id:tempkinder:20130214093144j:plain
わたしは大好きな作品ではしゃぎまくってましたが、
f:id:tempkinder:20130214093145j:plain
同行者3人は大丈夫かな?と心配していたところ
f:id:tempkinder:20130214093155j:plain
サンテグジュペリの数奇な人生が興味深かったらしく、思いの他みんな楽しめました!
f:id:tempkinder:20130214093156j:plain

ディズニーのアトラクションのようなファンタジーかつよく出来た建物。
f:id:tempkinder:20130214093154j:plain
これらの建物内に展示スペースがあります。かなりでかい、広い。
f:id:tempkinder:20130214093157j:plain
長崎のハウステンボスのような。。。ディズニーシーのような。。。
f:id:tempkinder:20130214093158j:plain
街、といっていいくらいの完成された施設でした。
f:id:tempkinder:20130214093200j:plain
お庭がきれいな季節にまた来たいですね。
f:id:tempkinder:20130214093142j:plain