うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

いちじくの日本酒コンポート(テキトー)

仕上がり画像は食べた時に。

 

いちじくのコンポートを日本酒で作るレシピがあったので作ってみます。。


材料は、いちじくと日本酒と三温糖。それだけ。

 


いちじくを皮向いて縦に切る。
むずかしいよね。。。
こういう柔らかいものの皮。。。どうやって剥くんですか?

 

んで、上の材料全部ぶち込んで、5分煮るだけ。。。
と言いつつ。。。。
鍋が大きく、全然ひたひたにならないので、少し水を追加。
それで8分煮ることにする。

こういうテキトーさが、失敗のもとなんだろうけど、とにかくテキトーです。

 


煮始めた瞬間に、「あっ、切った面の方が染みこむだろう」といちじくを全て裏返す。
(正解かどうか知らんが、煮崩れの原因となる。。。)

 


いい匂い!酒の匂いといちじくの香りがもう。。。。。絶品!
でも我慢。
8分弱火でことこと煮たら、そのまま冷めるのを待って冷蔵庫に。

 

最後は、バニラアイスをかけたり、ヨーグルトかけたり、コクや酸味をプラスして。
美味!



 

 

今回参考にさせて頂いた本はこちら。。。
新潟のお酒を使って、日本酒と合う日本酒のデザートをつくる。。。
という、酒大好きな自分にとっては目から鱗なレシピ集です。
でも、デザートってあんま作るチャンスないんよね。
このコンポートは作りおきできるし、贅沢だし、さっぱりだしでかなり重宝しそうっ。

cushu book2 中島有香のお菓子で日本酒

cushu book2 中島有香のお菓子で日本酒