うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

イナダをおろす(間違い多数)

f:id:tempkinder:20120817123949j:image

旬の魚イナダさん。ブリの若いもの。ロリブリ。
スーパーで天然もの(調べると天然ものがほとんどらしい。。)が一尾450円で売ってたので購入。
おろしてみました。しかし、沢山間違えたらしい。。。
まあでも、素人なんだから、とりあえず色んな魚おろしてみればいいよね。。

 

f:id:tempkinder:20120814121658j:image

 エヴァと比較してみます。大きさはサンダルフォンくらいですね。
大人のブリになったら、サハクイエルぐらいの大きさになるのかも。

 

f:id:tempkinder:20120815123713j:image

鱗取ろうね。

 

f:id:tempkinder:20120815124028j:image
頭落とすよ。
しかし、ここですでに間違えている。
えらの後ろから落としたけど、胸鰭(むなびれ)から落とすと他のサイトや本では説明してた。。
そういうものなの?
なんで?

 

f:id:tempkinder:20120815124624j:image
腹から肛門のほうまで開いて、ワタをとる。
両サイドに血の溜まってる部分(これなに?)がある。
こういうところもちゃんときれいにする。

f:id:tempkinder:20120815125638j:image
背中から開いて二枚におろす。

 

f:id:tempkinder:20120815130936j:image
ほとんどのサイトが二枚におろして終了してる!
が、自分は3枚しか下ろしたことないし、このまま中骨をどう使えばよいのか分からないので、3枚にする。
正しいのかはわからない。

 とりあえず、3まいぽくおろして、ほねぬきなどをある程度して綺麗にした。イナダ。

 

f:id:tempkinder:20120815131746j:image
てきとーに切るよ。

f:id:tempkinder:20120817121553j:image
せっかくなんで刺身にしたかったけど、鮮度も自分のテクも怖いので、とりあえず漬けにする。醤油、酒、みりんが1:1:1です。

1~2時間つければ十分らしいが、寝てしまったので一晩となる。

失敗。

調理

せっかくなんで、漬けたものを、生、焼き、揚げの3種類で食べてみる。

f:id:tempkinder:20120817122123j:image
周りを良く拭き取る。

f:id:tempkinder:20120817122133j:image
漬をぶつ切りに。漁師料理ぽい。

 

f:id:tempkinder:20120817123038j:image
弱火でじっくり焼きました。
醤油が入っているので焦げやすいので注意。

f:id:tempkinder:20120817123015j:image
f:id:tempkinder:20120817123448j:image
片栗粉つけて竜田揚げに。
 

f:id:tempkinder:20120817001243j:image
いなだ3色丼にしようと、前もって酢飯をつくっておいた。

 

f:id:tempkinder:20120817123949j:image

ぜんぶのっけて、三つ葉のっけて

完成!!

f:id:tempkinder:20120816230459j:image

f:id:tempkinder:20120816231703j:image
汁ものとして、ハマグリのお吸い物をつくる。

 

f:id:tempkinder:20120817124504j:image

すべてそろえて完成。。

 

感想

一番おいしいのは竜田揚げでした。
肉厚のイナダと醤油の香りが口の中にほわっと広がってめっちゃうまかった!


漬がちょっと酒くさくなりすぎてしまい、生だと、「酒臭っ」ってなってしまう。
あれ・・・こういうときってお酒煮切るの?どうなの?本当に素人すぎて申し訳ない。

焼きはシンプルな感じ。大根おろし欲しかったな。

 

次はなんの魚やろうかな。。。。

 

 

魚をさばくとき、いつも参考にしてる本。
長年愛用させていただいてます。
魚に合わせたシンプルな料理のレシピもついてるし、盛り付けも綺麗でかなり楽しいです。

料理人が教える 魚の捌き方と仕込み

料理人が教える 魚の捌き方と仕込み