うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

ウォシュレットの話

INAX製(ベージュ)

現在のトイレは「タンクあり/手洗い付き」。
いたってフツーのトイレです。
タンクレスの新しいものに取り替えてもいいんですが、
レトロ風味が漂ういい感じに思うっちゃうのはわたしだけでしょうか…。
なんで最近の便器ってみんな同じ形なのかなあ。
人間工学?とかですかね。


スミオさんはこれを残すのはいいみたいですが、ウォシュレットは必須らしい。
ちなみに便器全とっかえだと、安くても15万くらい。
それくらいなら毎日使うものだし、新しくするのも反対ではないですが…
まだぜんぜん使えるしモッタイナイなー


調べてみると、ウォシュレットを設置するのは素人でもできそうです。
近くにコンセントさえあれば、既存の便器にはほぼすべて取り付け可能とか。
ウォシュレット自体の価格は3万5千円(新品)くらいからあります。
ネットで探せばもっと安く手に入る可能性も!
経験にもなるし、これは是非トライでしょう!(で)


TOTO ウォシュレットの取り付け手順
http://www.ebest.co.jp/ebhtml/washlet.htm


サンリフレプラザ ウォシュレットの取り付け手順
http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html