うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

セルフリノベーション:解体工事 1日目 屋根、押し入れ、キッチンの解体

いよいよ解体作業1日目です。

マンションの規約のため、作業は8時から16時までしかできません。
ちゃきちゃき進めて、はかどるようにがんばります。

作業の流れとしては、まず午前中に業者さんが以下の作業をしてくれます。
設備屋さん
・水道の元栓閉め(もしくはメーターの一時取り外し)
・キッチン・洗面化粧台の水栓撤去
・キッチン・洗面化粧台の排水管接続部取り外し、一部撤去
・切った配管部分の口元処理(漏水しないように雑巾つめたり)
ガス屋さん
・ガスコンロのガス管接続部取り外しとプラグ止め

それらが終わって、ようやく出番となります。


新キャラのアンディー。イケメソです。

本日助っ人に来てくれました。(ありがとう!)
ヘルメットとゴーグル、防塵マスク、軍手は必須です。防具はしっかりと。


Y本さんのアドバイスを元に作業を始めます。
やはりネットと本の情報だけでは現場では戸惑います。
ほんとY本さんには頼りぱなし!ありがとうございます!

  • 押入れの壊し始めの様子。


真剣に聞き入るスミオとアンディー。 


時には蹴り上げたり、勢いをつけて壊していきます。※怪我注意

  • キッチンダクトを撤去途中。


中はこんな感じになってるんですね。

  • ガスコンロ内部。


車のエンジンみたいでかっこいい!

  • 照明撤去、配線処理。


絶縁テープで丁寧に処理します。

  • スイッチの処理。


変えるのは取って、残すのはダンボールなどで保護します。

  • くつ箱撤去。

  • トイレの天井も一部撤去。

  • 天井撤去。

 
バールで穴を開けて、そこから落としていきます。

石膏はもろくて重い。
一気に落とさないように慎重に作業します。

ここらで本日の解体作業は終了です。

全体量の1/4くらいを終了しました。
ホコリまみれですが、すごい充実感!とっても楽しかったです!
おつかれさまです!

帰りはビールで乾杯!うま〜

(その他)フローリング材について少し話し合いました。

Y本さんサンプルの手配ありがとうございます!
足場板さんのサンプルがずらり。
はたしてどれにしようか。。。