うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

セルフリノベーション:解体工事 3日目 屋根、押し入れ、キッチンの解体


床下から出てきたハイライト。建設時のもの、ということは40年ものです。


解体工事3日目。
月曜から解体業者が入るので、自分たちでできるところは今日で
全部終わらせないといけません。残りは1/4ほど。
苦戦している箇所が残っているので、やや不安を抱えながら始めます。

  • 押入れ解体


横壁を全部取っ払って、残った柱を真ん中でぶった切る。
切った柱をハンマーで叩いて引き剥がす。力技です。
正しいやり方かは分かりませんが、とりあえず押し入れに勝ちました。

  • 天井解体


苦しんだ天井にもどうにかクリア。
Y本さんいわく、普通より野縁が太いらしい。
頑丈なのはいいことですが...
間をノコギリでちょこちょこ切って、端からバールで引き剥がす。
この作業を永遠と繰り返しました。根気の一言です。


また窓際の天井は、他の天井部分と違って石膏ボードではなくベニヤでした。
その上にクロスが貼ってあるタイプです。
苦戦するかな〜と思っていたら、間仕切りを取り外すと...
何ということでしょう!!
ごっそり、一枚でとれました。
気持ちいい〜!時間も得した〜!ラッキー〜!
と大興奮の一同。
しかし、こんな解体でいいのか?と一抹の不安がよぎる。。。

この真ん中のでかい板がごっそり取れた天井です。
意図せずまたかっこいいアンディーが撮れちゃった。
画になる男やのう。

  • 廃材について


最後に廃材をまとめる作業です。入るものは袋にまとめ、

画面左は袋に入らなかった廃材。
これはこのままだとエレベーターで運び出せないので、
業者さんに細かくしてもらう必要があるそうです。別途料金2万円発生...
でもこれをちまちま切っていく体力は残っていなかったのでした。
宜しくお願いしますm(_ _)m



作業が終わった頃に、現場にY本さんと施工会社の方が来て下さいました。
簡単に状況説明をしました。

「ここまでやったお客さんは今までいませんよー」とびっくりされ、
「よくがんばりました〜」と先生のようなお褒めのお言葉をいただきましたw
再利用するもの、管理会社への問い合わせ事項、などを確認して、
解体作業は無事終了。
おつかれさまでした〜。
アンディー、今日もありがとう!

その後、近くのお気に入りの喫茶店にて打ち合わせ。
今後のスケジュールなどについて打ち合わせです。

6/25   解体作業終わり(スミオ・でんざき)
      打ち合わせ
6/27〜  解体(業者さん)    
6/28   解体・搬出(業者さん)
      第2期工事申請提出
      ユニットバス発注
6/29〜7/1 現場確認・第2期工事見積もり
7/4〜7/10 工事契約
7/12〜  第2期工事開始(電気・設備・浴室仕切り・防水工事)
7/25〜  浴室・洗面・トイレ工事
8/10   工事完了予定
〜8/末  工事予備日

(で)