うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

解体撤去の工事依頼@新橋

解体しないと分からないことが多いので
とりあえず解体撤去の工事を先行することにしました。

先日前もって施工会社さんに見積もりを出して頂きました。
それを元に、どこを自分たちでやるか・やれるかを考えて
内訳を精査して、本日契約書を交わしました。

工事内容
・浴室解体
・浴室床解体
・洗濯機パン撤去
・水栓撤去
・便器撤去
・建具撤去
・ブロック躯体解体
▲キッチン解体撤去
▲洗面台撤去
▲フローリング撤去
▲証明器具撤去
▲押入撤去
▲下駄箱撤去
▲天井撤去

▲を自分たちでやることにして、大幅にコストダウンしました!
壊す時にどんな造りになってるか見ることは、
自分たちで作るときにすごい役に立つと思うし、一石二鳥です。
できるかどうかやってみないと分かりませんが、何事もチャレンジ!
(できなかったら頼みますが…w)

ちなみにマンションを改築するときには、そのマンションの管理会社に
工期と工事内容を届けなければいけないそうです。
この仕組みがしっかりしているマンションほど
管理がしっかりされているマンションだそうです。
このマンションは管理会社が厳しいと評判のマンションです。
歳の割にキレイなのはそんな理由があるんですね。

ひとまず管理会社には解体・撤去の工事申請をします。
6月中旬までに解体工事を終わらせるよう進行しつつ、
これと同時にプランを詰めて行く。
プランができ次第、今度は改築の申請を出して、受理されれば着工!
という手順です。
忙しくなってきました〜!


そして施工会社さんにもプランの変更をお伝えした。(何度目だ;)
前のプランの図面引いてくださっていたようで…すみません…。
(で)