うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

管理組合の総会に参加してみた

マンションの管理組合の総会に参加しました。
マンションよりほど近い公共施設の会議室の一室で行われました。
参加人数はオーナー約10名と委託先の管理会社の方1名。

リフォームに関する議題は2点ありました。

1.配管工事の義務付け
これからリフォームする部屋は、配管の修繕工事が義務付けられるそうです。
なので工期日程にその工事日数を含まなくてはいけません(1〜2日)。
また、工事費用は管理組合持ちのようです。
年に3〜4件リフォームする部屋があるそうですので、
その都度ちょくちょくやっていけば、10年後には結構な数を修繕できるという見込みだそうです。
よく考えられていますね〜すごい。

2.アルミサッシの一斉交換
全部屋ペアガラスに交換するという大規模修繕計画です。
工事の予定は秋。こちらも工事費用は管理組合持ちです。
そして業者の方が、実物を持ってプレゼンしてくれました。
アルミサッシの寿命は30年くらいだそうです。
サンプルは重量があるらしく、汗だくで説明してくださいました。

ありがたや。

さすがビンテージマンション、会にはいろんな年代の方々がいらっしゃいます。
総会は真剣ながらも、アットホームでなんとなくウキウキするような感じです。
学校の生徒会のような雰囲気でした。
ご近所にどんな方がお住まいなのかを知るとてもいい機会でした。
最後に役員の選定がありましたが、わたしたちはまだ入居していないので
残念ながら今回は辞退ということに。
来年は是非やってみたいです!
(で)