うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

休みの昼ごはん: 牛ヒレ肉のステーキ

f:id:tempkinder:20130105145302j:plain

f:id:tempkinder:20130105145301j:plain

正月のあまり食材だった和牛ヒレ肉を実家から頂戴しましたので、シンプルにステーキでいただきました。
やわらけ。うめえ。

■工程

f:id:tempkinder:20130105145255j:plain
お肉は室温にとでぃもどす。(30分くらいおいたかな。)

f:id:tempkinder:20130105145257j:plain
薄いにんにくをスライスして、たっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きに。
オイルに強い香りづけ。ガーリックチップとして後で乗せる用にも。
(ラードなかったから、オリーブオイルにしてみた。)

f:id:tempkinder:20130105145258j:plain
焼く直前に塩コショウ。コショウが先だといいと聞いたけど、なんで?

f:id:tempkinder:20130105145259j:plain
煙が出るくらいまで熱したフライパンに、投入。20秒くらいでいっきに焼いてみる。

f:id:tempkinder:20130105145300j:plain
裏返して、すぐに日本酒をふる。フランベ!みたいになった。
オリーブオイルを使おうが、風味づけには日本酒の方がやっぱり好きなんです。
30秒くらい。。。少し火加減を抑えたか。

f:id:tempkinder:20130105145301j:plain
器に持ってにんにくチップ載せて完成。クレソンとかラディッシュとか用意しとけばよかった。


f:id:tempkinder:20130105145256j:plain

ご飯はいつも土鍋で炊いてます。

 

■お酒

f:id:tempkinder:20130105145303j:plain
本日は、先月伺った栃木の東力士さん。「東力士 
純米吟醸生原酒 無濾過おりがらみ 中取り」 
冷酒でいただきました。
生原酒で無濾過なのですが、中取りだからかすっきり。ビリっとした感じが少なく、上品でした。予想外。
しばらく飲んでると温度があがったからか空気に触れたからか、旨みや舌に残るようになりました。
これぐらいのほうが好みかな。