うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

福岡らるきぃの「ぺぺたま」を真似してみる。

f:id:tempkinder:20130121012823j:plain
(※注意!: この記事はぺぺたまをテレビで見てまねて作ってみたため、本物のレシピではありません。というか全然別物です。むしろらるきぃさんに申し訳ないです。らるきぃさんのぺぺたまの方が2000倍くらい美味しいです。とりあえずみなさん福岡行ってください。↓)


(※ 2013/03/08追記: 実際に福岡行って食べてきました!
【本物】"らるきぃ"の"ぺぺたま"を実際に食べてきた。 - うなぎのおうち)


「ぺぺたま」。。。ご存知ですか?


「ぺぺたま」とは

福岡の「らるきぃ」というパスタ屋さんの名物パスタらしいのです。
らるきい - 赤坂/パスタ [食べログ]
博多おんな節。:行列のできる!福岡のとっても有名なパスタ屋さんでランチ♪@らるきい

ぺぺたま = ぺぺろんちーの + ?たまご?
と予想されます。

たまたまこのパスタをテレビで見たのですが、簡単で非常においしそうだなと思って、食べたことないけど雰囲気で作ってみました。

今回はテキトーなオリジナル工程を晒します。



工程 (早まるな。)

単純にいうと、

ペペロンチーノつくって、熱々のうちに出汁と卵をからませる。
(※ 2013/03/08追記:本物のぺぺたまは卵タップリで、出汁は少なめでした!)

。。テレビではそういっていたと思います。他のマネしてる人のレシピは、カルボナーラな感じなのですが、本場の方を調べると、ほぼこちらで合ってる。。と予想されます。

1 材料

f:id:tempkinder:20130121012815j:plain
ペペロンチーノの材料 + 卵黄と和風だし
これだけでいいはず。


2 ペペロンチーノの作成工程:オリーブオイルににんにくの香りづけ

f:id:tempkinder:20130121012816j:plain
今回はあまりにおいたくなかったので、にんにくを薄くスライスして、香がついたら取り出しました。
(本物とのかい離1)


3 出汁はお湯で溶いておく

f:id:tempkinder:20130121012817j:plain
これ、作りすぎですから、本当はこんなにかけませんから


4 使ったパスタ

f:id:tempkinder:20130121012818j:plain
アルチェネロ有機全粒粉スパゲティというものです。
香りがあっておいしいのですが。。。
(本物とのかい離2 香りが強いのでソースとの相性を考える必要がある。)


5 ペペロンチーノ作る。

f:id:tempkinder:20130121012819j:plain
ゆであがったパスタをオリーブオイルと合わせます。
(本物とのかい離3 パスタゆでるときに塩分を控えすぎてしまった。。。)
ゆで汁を少し入れて、ちゃんとかき混ぜる。乳化。乳化。

僕はこのとき、出汁を目分量で加えました。が、出汁と卵黄をはじめに合わせておいてもよいかもしれません。
(本物とのかい離4 卵は卵黄のみではなく全卵でしたっ)


6 火を止めて! 卵を入れる。

f:id:tempkinder:20130121012821j:plain
卵が固まらないように火を止めて、卵を入れてからませました。


7 削り節振って完成

f:id:tempkinder:20130121012823j:plain
(本物とのかい離5 削り節はのってなかった!)

評価

美味しいはおいしいのですが。。。いまいちぱっとしない。。。ぼんやりした味。

そして、使ったパスタの香りとかつお出汁が混じってなんか変な感じ。。。なんだこれ。
卵はわりとふんわりまざってる気がする。。。


考えたところ、上記の(本物とのかい離)が原因と考えます。
(詳しくは、下記をご参考に。。。)
【本物】"らるきぃ"の"ぺぺたま"を実際に食べてきた。 - うなぎのおうち


味がぼんやりしていたのは、にんにくの香りが弱く塩味も薄いパスタだったため、出汁と卵のに完璧に負けてしまったからだと思われます。
本店の食べログコメントを見ていても、味が結構強いとの意見が見られました。
味のイメージが出汁中心だったのですが、にんにく系男料理の方に少しイメージを修正いたしました。


そして、アルチェネロ有機全粒粉スパゲティ。独特の柔らかい香り(シナモン?よもぎ?)がするので、トマトソースや肉系のパスタと相性が良いのですが、かつお出汁とは合いませんでした。
和風パスタには使わない。うむ。



ということで


コツ、あるいは次回作るときの指針

  1. 味の強い、塩味とにんにくの効いた男組ペペロンチーノを作る。
  2. 出汁とにんにくの香りを楽しみたいので、香の強すぎるパスタは使わない。普通のでOK

この二つ。。肝に免じておくでありやす。

絶対おいしいはずだ。。。
もうオリジナルでらるきぃよりおいしい「ぺぺたま」を見つけるしかない。。


他の人々のぺぺたま。参考サイト。

調べたら、みんな似たようなことしてました。
作る際に参考にさせて頂いたサイト。
でも、なんとなく放映していたときとレシピが違った気がしたので、自分はテレビで言ってた方を思い出しながら作りました。。

福岡の「らるきぃ」のペペタマ再現レシピ教えてください。 - Yahoo!知恵袋
★ぺぺたま★ by ★☆ひ彩ママ☆★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
簡単美味しい♪濃厚ペペたま by mami6_6 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
ペペたま…もどき♪ by ハット♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品


おまけ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
f:id:tempkinder:20121231002319j:plain