うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

主人がデュアルモニタをやめて一ヶ月が過ぎました。

f:id:tempkinder:20130123164954j:plain

件名: 主人がデュアルモニタをやめて一ヶ月が過ぎました。

差出人: 久光


いきなりのメール失礼します。


久光さやか、29歳の未亡人です。


お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。


自分のことを少し語ります。


年が明けて、わけあって主人がデュアルモニタをやめました


自分は…主人のことを…デュアルモニタ使ってマジ仕事超やってるように見えるわIT系草食メガネ男子乙!と何も理解していなかったのがとても悔やまれます。


主人は生産性向上のためと2台目のディスプレイを購入したのですが、


それは情報と集中力の散乱でしかなかったのです。


効率的に物事を処理する為なのに、私に内緒で二つの画面に別々のタスクを出し並行作業をしたり、片方のモニタはyoutubeでモモクロ流していたりするのです。


一か月が経過して、ようやく主人のシングルモニタを理解し始めました。


ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の蓄積でブラウザのタブを沢山開いたままになっていて、


ついついタブにある2ちゃんまとめサイトをF5してしまうことも増えてきました。


主人の残した片方のディスプレイは暗いままです。


つまり、デスクにディスプレイ一つ分の余裕もできますので、


さらに空間を広く使うことができるのです。。


お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと


考えています。連絡、待っていますね。

以上、「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」のパロディでお送りしました。
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎましたとは - はてなキーワード

ルール

一つ一つに集中するため、今年からPC作業に色々なルールを設けてます。

  1. シングルディスプレイにする。
  2. ブラウザのタブは、見終わった瞬間に消す。残っていたらすぐ消す。
  3. 使っていないアプリなどが起動していたら消す。
  4. 会社のメーラーも基本消す。一時間に一回しか起動しない。
  5. 携帯電話も電話以外はサイレントにする。
  6. 複数タスクを同時にしていないかいつも意識する。していたら、順番を分けられないか意識する
  7. 集中が切れたらPCから離れる。
  8. 2chまとめサイトとは2012年に置いていく。

こんな感じ。
実際、効果抜群で、これで仕事にすごく集中できるようになった。。。
すごくあたりまえなことで、みんな「はぁ?」とか思うことかもしれないけど、、、

集中力が続かないと悩むなら、とりあえず集中をそぎそうな原因を排除していくしかないと。。
2013年。。これが持続できるといいな。

と言って、最近はアクセスカウンターが集中力を削ぐ原因となっているのですが。。。



マルチモニターは生産性を向上させる、というのは「神話」なのか、本当なのか? : ライフハッカー[日本版]
Chromeで開くタブの枚数を制限する拡張機能「Controlled Multi-Tab Browsing」 : ライフハッカー[日本版]