うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

購入:ドア

扉が必要なのは「洗面所入り口」と「トイレ用」の2箇所。

購入した先は某オークション。
洋館で使われていたという大きめの扉。それを洗面所用に使います。

(サイズ 214.5x77.5x3.5)

実はそれまで引き戸を探していました。
狭い敷地なので引き戸の方が有効かと考えていましたが、
先週末の話し合いで急きょ扉になりました。

理由は、扉を開いた先の洗面所が
配線の関係で床が高くなっていること。

もう一つは、良いサイズの引き戸が見つからないこと。
うちの構造、特殊なのでした...
圧迫感を感じないように天井を高くしているため、
理想サイズがとても細長い。

理想サイズ
洗面所入り口 200x75
トイレ    200x70

和洋折衷の雰囲気を求め、こちらを注目していましたが...

古材市場
http://www.kozai-ichiba.com/?gclid=COCayNbH6qoCFcqGpAodSHZwQA

町屋の古い扉だと高さの平均は178くらい。
高いものでも180くらい。でも幅も90くらいになってしまいます。
難しい探しものでした。

トイレの扉は小さくても良かったのですが、
洗面台入り口の扉に合うようなものを見つけました。
これも某オークションで購入予定です。

さて、うまくはまるかドキドキです。

(で)