うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

【中央沿線 ぶらり散歩】 阿佐ヶ谷

f:id:tempkinder:20130108081100j:plain

15秒後くらいにこみ上げてきます。

中央沿線沿いの色々な町が大好きなので、これから休みの日にちょこちょこ散歩しようと思っております。
まずは、我らが高円寺のおとなり、「阿佐ヶ谷駅」から

f:id:tempkinder:20130108081054j:plain

 

 

■今回の戦利品

f:id:tempkinder:20130110013319j:plain

ぶどうの木&鎌倉座さん:http://www.grapestone.co.jp/news/komimi/cat8/

こちらでかわいい食器や調理道具を買いました。料理関連のものにはすぐに飛びついてしまう。。

f:id:tempkinder:20130110013318j:plain

(嫁の)念願のミルクパン。取っ手が可愛い。
f:id:tempkinder:20130110013320j:plain

ますますキッチンがおしゃれっぽくなる。
いえー。リア充リノベライフいえー。

 

■散歩ダイジェスト

f:id:tempkinder:20130108081055j:plain
まずは駅でて目についたスターロードというレトロな雰囲気のところに入る。
f:id:tempkinder:20130108081056j:plain
日曜日3時ごろは殆ど閉店。やはり、少し落ち着きがある。
閑静な高円寺という感じ。夜はどうなるか。。楽しみだけど。

 

f:id:tempkinder:20130108081057j:plain
ラピュタという有名な劇場
(らしい)

 f:id:tempkinder:20130108081058j:plain
すみません。縁がなさそうです。(でもいつかみたい)

 f:id:tempkinder:20130108081100j:plain
そしてこれに遭遇。店名が「あさだち」ってもう超ステキ。
以下のリンクを見るかぎり、おいしそう。助けたくなる。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/3858?page=2
(酒場】阿佐ヶ谷スターロードのキラ星、その名も「阿佐立ち」)

f:id:tempkinder:20130108081101j:plain

ちょっと行くと気をとりなおしておしゃれな雰囲気。ここもまだやってないので入れないといふ。。。
食べログ見てみると美味しそう。やはり店の雰囲気は高円寺よりもしゃれてるのか。
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13132100/

 

f:id:tempkinder:20130110020239j:plain
そして、阿佐ヶ谷のモール?パルセンターへ突入。

 

f:id:tempkinder:20130108081105j:plain
どうでもいいけど、テレビによって画質が違うのがよくわかる。

f:id:tempkinder:20130108081106j:plain
どうでもいいけど、塩麹の次は醤油麹おいしいけど。

f:id:tempkinder:20130108081108j:plain

f:id:tempkinder:20130108081109j:plain
まだまだ散歩は続くので、帰り買おうとして忘れる。

 

f:id:tempkinder:20130108081113j:plain

歩いてるとおでん売ってる!

f:id:tempkinder:20130108081111j:plain
雰囲気出過ぎなかまぼこ屋。

f:id:tempkinder:20130108081114j:plain
効能が沢山書いてある。悪くても食べたい。

f:id:tempkinder:20130108081112j:plain

f:id:tempkinder:20130108081115j:plain
ちくわぶ、タコ天? つみれ をいただく。
意外とさっぱりとしていて、おいしかった。特にタコ天のうまみが口の中に広がって。

f:id:tempkinder:20130108081116j:plain

 そのかまぼこ店の裏に不思議な看板が。

 

f:id:tempkinder:20130108081117j:plain

f:id:tempkinder:20130108081118j:plain
豆腐屋!すかさずおからを探す。
売り切れてなかったので購入。意外と近くで探すのが大変なおから。

 

f:id:tempkinder:20130108081120j:plain

f:id:tempkinder:20130108081119j:plain
がまんできずにお酒買う。お店のはかりがかわいい。
こちらの店員さんはとてもやさしく気持ちが良かったです。
近所に欲しい酒屋さんです。

 

f:id:tempkinder:20130108081122j:plain

f:id:tempkinder:20130108081123j:plain
焼き鳥屋発見!

 

f:id:tempkinder:20130108081124j:plain

セロリともも肉の塩 / ささみとピーマンのタレ
という意外な組み合わせでしたが、これがどんぴしゃ!
超絶うまかった。特に塩のセロリがこんなに甘いのかと悶絶。
今度家で試してみます。

ということで、缶ビールで乾杯。このまま缶ビールで徘徊。ごめんなさい。

f:id:tempkinder:20130108081125j:plain
発見。

f:id:tempkinder:20130108081128j:plain
キャベツが入っていて、お好み焼きに近い感覚も。

f:id:tempkinder:20130108081126j:plain

 かわいい。

 

f:id:tempkinder:20130110013315j:plain

そして今回の目当て、「つきのや」さん。高円寺から移転してしてしまったんです。高円寺時代は、毎週お世話になっていたので。。。ここは楽しく日本酒と魚が食べれます。憩いです。
 ・大衆酒場 つきのや
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13064025/

つきのやがまだやってなかったが、寒いので歩いて高円寺までいくことに。

 

f:id:tempkinder:20130110013316j:plain
途中、四畳半神話大系にでてきそうなアパート発見。かっこいい。

 

f:id:tempkinder:20130110013317j:plain
高円寺はあいかわらずでした。

 

 

楽しかった!

今度はつきのやさんにいこう。。。

今度は夜の阿佐ヶ谷にいこう。。。