うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

ブログ主より

物件の現状についてざざっと紹介しました〜
いろいろ苦労した物件探しについては、おいおい振り返るとして
まずはこのブログについてのご案内です。

うなぎのおうちでは、
お部屋を自分好みに作り変える過程を記録していきます。
世間ではをこういうのをリノベーションと言うらしい。
イノベーションから派生した和製英語のようです。

物件を探していて思ったことは、「かわいいおうちがない!!」
レトロで(古くて)木の温かみがあって(木造)、お風呂が清潔で、システムキッチンで、駅から近くて、安い!とかないわけです。あたりまえですが…
賃貸でもマンションでも一戸建てでも見事に皆無。
つまり単なるわがままなんですがw
じゃあどうやったらそれに近づくかというと、
古いけど良い物件をできるだけ安く買って、
とことんリノベーションするということです!
ないから作っちゃおう!出来る範囲で。

●リフォーム作業はできることはすべて自分たちで。Do It Youreselfです。
●浮いたお金は、ステキな建材購入資金に回す。
 (かわいいタイル!無垢のフローリング!オリジナルの洗面台!)

できないところは施工会社さんに頼みますが、基本的にDIY
でも主はずぶの素人。
だから長期戦です。一度には完成しません。
当ブログの目的は記録のためではあります。
しかしもし主のようなわがままさんがいて、
物件探しに悩んでいたら…、まさにおうち作りをしてる人…、
ここを見て何かの役に立てたら嬉しく思います。
よい出会いにも期待です!宜しくお願いします。

(で)