うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

自力でトイレにウォシュレットをつけた

工事前。

f:id:tempkinder:20121231002302j:plain

 リフォーム前からマンションにもともとついていたもの。

うちのトイレ観?は、

自動で開いたり光ったりしないでいいし

これにいずれウォシュレットつければいいじゃん、という考え。

これで便座代と工事費で50~80万くらい節約です。

 

購入したウォシュレットはこちら

ネット通販で3万円以下で購入できました。

 

 =====

工事工程

こちらを参考にしました。

【eBEST】TOTO ウォシュレット 取り付け手順 e-BEST

ウォシュレットの取付手順!実例で解説 サンリフレプラザ

 

1. 水道の元栓を閉める

うちのマンションは、玄関横のパイプスペースに

水道の元栓がありました。

水道の元栓の場所なんて意外と知らないので、

この機会に知っておくと、これから何かあったときに(地震とか)

何かと安心かもしれません。

 

2. 便座を外す 

ウォシュレットに付属の専用工具(プラスチック)を使って

便器の下部分にある、便座と便器を繋げているボルトを外す。

この作業が一番きつかったw

 狭いし暑いので汗だらだらです。

f:id:tempkinder:20121231002304j:plain

 

 外したボルト  経年のためすっごく固かった

f:id:tempkinder:20121231002305j:plain

 

ボルト取り外し完了

こう改めて見ると、便器って陶器なんだなあと再認識。

この複雑な形を陶器で作る技術ってすごい。

f:id:tempkinder:20121231002306j:plain

 

3. プレートを付ける

付属の紙製の目印にあわせてプレートを取り付ける。

ここにカチャッと座面を取り付ける。

f:id:tempkinder:20121231002308j:plain

 

4. 水道の分岐金具を取り替える

もともとの状態

f:id:tempkinder:20121231002303j:plain

 

分岐金具を設置した。

元栓を締めていても、ホースの中に水がたまっているので注意!

新しく差し込まれた上向きの金具が分岐金具。

ここにウォシュレット用のホースをつなぐ。

f:id:tempkinder:20121231002307j:plain

 

ホースをつなぐ。

便座電源プラグもコンセントに差し込む。アースも。

f:id:tempkinder:20121231002310j:plain

 

5. 完成!

所要時間は1時間程度。

うちのように狭いと設置が大変ですw

この後、なんのトラブルもなく快適運転中です。

f:id:tempkinder:20121231002311j:plain

 

やればできますね~

 

トイレに関して過去の記事はこちら

トイレの棚のDIYについて。こちらも足場板。 - うなぎのおうち

トイレの棚作成。(つづき) - うなぎのおうち

トイレの棚作成。 - うなぎのおうち