うなぎのおうち

セルフリノベーション進行中 新宿あたりで酩酊中 ....そして、うさぎの「先生」

セルフリノベーション:解体工事 2日目 屋根、押し入れ、キッチンの解体

解体工事2日目。

本日も頼れる助っ人、アンディーと3人で作業です。


いいソロショット撮れました。ふふふ。

下駄箱解体

コンクリートに打ち込まれている部分が手強い。強引に剥がす。
天井裏から瓦礫が大量に落ちてくる。
他のところには無かったのに...なぜだろう。

  • キッチン解体


ガス管がまだ外れていないのでキッチン天板を残し、解体。
キッチンパネル裏からタイルが出現!建設当初はタイルだったようです。
しかし油汚れの上に張ってあって、結構雑な工事だなあと思う。

  • 押入れ解体


予想以上にてこずりました。
のこぎりとバールとハンマーを使って四苦八苦してなんとか8割を解体。


剥がした壁から、謎の呪文が出てきました。

  • 天井解体


石膏ボードは、バールで穴をあけてそこから引き落とします。
それはサクサクいくのですが、ボードが打ち付けてある木枠を崩すのが
なかなかクセモノ。根気が必要な作業です。7割を解体。


残す作業は、洗面台解体、巾木撤去、スイッチ撤去などちょこちょこ。


解体して分かったことですが、押入れ部分の床がないんですね。穴が...
まだ考え中ですが、床の土台を作りなおすかもしれません。
その場合、現状の床を解体する必要があるかも...欝。


いよいよ解体現場っぽくなってきました。瓦礫の山・山・山。
現場はホコリまみれ、汗まみれでひどい状態です。
しかしTVの劇的ビフォアーアフターみたいに
天井からホコリがもわっと落ちてくることはなく、
40年分たまってるハズの天井裏でさえ、意外とキレイでした。
マンションだからでしょうか?


あとは残すところ1/4ほど。予定では後1日で終了するつもり!
今日もアンディーありがとう!がんばるどー!
(で)